投資をしていない(できない)理由は?
現在まだ投資を行っていない人に『毎月投資に回せる資金はありますか?』と聞いたところ、『ある(32.5%)』『ない(67.5%)』という回答が得られた。
そして投資をしていない、できていない理由として、昨今の物価上昇などの負担増で、投資に回せる資金がないという人が7割近くいることがわかった。
投資をするとなると、毎月どれくらいの資金が必要だと思っているのかも聞いた。その結果、『2万円未満(56.が2%)』と半数以上が、2万円未満の少額から始められると思っていることが判明。
次いで多かったのは『2万円~5万円未満(24.3%)』『5万円~10万円未満(11.5%)』となった。
そして投資を始めるにあたり、投資資金の準備の他に、投資をしていない(できていない)理由を聞いた。最も多かった回答は『 投資の知識がないから(62.8%)』だった。
2番目に多かったのは、『投資する資金がないから(35.1%)』3番目は『損をするのが怖いから(28.6%)』という結果に。
その後は『 投資の勉強をする時間がないから(22.6%)』『 ギャンブルのようなイメージがあるから(20.0%)』『 どのように購入をするかわからないから(13.7%)』と続く。
■「貯蓄から投資へ」はどれくらい浸透しているのか
岸田内閣が打ち出している「貯蓄から投資へ」はどれくらいの人が認知しているのか?
そこで最後に「岸田内閣の「貯蓄から投資へ」の打ち出しを知っていますか?」と聞いたところ、『知っている(22.8%)』と回答した人はわずか2割に留まった。
調査概要
調査名/「サラリーマンのお財布事情」に関する調査
調査期間/2023年11月30日~2023年12月1日
調査方法/第三者機関によるインターネット調査
調査人数/1127人
調査対象/年収が400万円~600万円台の20代~50代サラリーマン
関連情報
https://lendex.jp/
構成/清水眞希
新NISAで無理なく資産5000万円を貯める方法とは?
いよいよ、2024年1月から新しいNISAがスタートします。新しいNISAは、利用しないともったいないと言われる、資産運用をサポートする魅力的な制度。新NISAでは、年間の投資枠が大幅に増え、投資商品の非課税期間が無期限となります。
また、非課税保有期間や口座開設期間の制限が緩和され、より柔軟な運用が期待できます。とはいえ、投資初心者にとっては、不安も多いはず。そこでDIME編集部ではDIME12月号にて、新NISAが気になっている方、本気で資産運用を始めたい方のために、無理なく資産を運用できる方法を、第一線で活躍している投資のスペシャリストたちに解説していただきました。また、特集では資産80億円を稼いでいる注目の投資家・テスタさんも登場。初心者のための「投資の鉄則5か条」を指南しています。
DIME12月号 価格790円(税込)