ソーシャルレンディングを提供するLENDEXは、400万円~600万円台の20代~50代サラリーマンを対象に、「投資」に関する調査を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。
サラリーマンが投資を行っている割合は?
まず初めに年収が400万円~600万円台のサラリーマンがどのくらい投資を行っているのかを把握するため、「現在投資は行っていますか?」と聞いたところ、『行っている(48.2%)』と半数以下という結果になった。また現在投資は行っていないが、「やろうと思っている」人は約3割いた。
続いて、「 iDeCo、NISAは行っていますか?」と聞いたところ、『行っている(39.7%)』となり、現在は行っていないが、「行っていない(やろうと思っている)(24.4%)」と、全体の約4人に3人は既に行っているか、興味があるという結果が得られた。
現在、iDeCoやNISAを行っている人と、これから行おうと思っている人に、それぞれ理由を聞いてみた。
【iDeCo、NISAを行っている】
・老後貯金のため
・節税になるし、浪費を防げるから
・少しでも税金のかからない投資のほうがいいから
・ 非課税なので投資効率が高くなるから
・貯蓄のつもりで行っている
・控除されるため、老後の貯蓄のため、銀行預金ではお金がほとんど増えないため
【これから始めようと考えている】
・ 新NISAが始まるから
・ 来年からNISAやる予定です
・ 周りにやっている者が多く評判が良いから
・老後資金に不安を感じており、今から投資を始めたいと考えている
・ やりたいと思っているが知識がなく始められない
・現状子供の教育費用に大きくお金がかかるため、今すぐ始められない
■2024年から開始、新NISAの認知度と理解度は?
前出の回答で、新NISAをきっかけに投資を始めてみようとしている人が多いことがわかった。それでは、新NISAが始まることをどれくらいの人が知っているのか?
「2024年1月から新NISAが始まることを知っていますか?」と聞いたところ、『知っている(70.9%)』と7割が知っていると回答した。
続いて新NISAが始まることを知っている人に、新NISAの内容をどれくらい理解しているかも聞いてみた。
「新NISAの内容を理解していますか?」と聞いたところ、『充分に理解している(17.0%)』『ある程度理解している(47.2%)』と、認知度と、理解度にはまだまだ差がある結果となった。