渋谷駅と横浜駅という、2つの巨大ターミナル駅を結ぶ全長約24.2kmの東急東横線。中目黒駅や武蔵小杉駅などの住宅街としても人気の駅を含む全21駅が連なる同路線において、もっとも家賃相場が安い駅とは、いったいどこなのだろうか?
リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル」はこのほど、「東急東横線沿線の家賃相場が安い駅ランキング」を発表した。
TOP3は連続する東白楽駅、白楽駅、妙蓮寺駅がランクイン
東京都から神奈川県まで線路が続く東急東横線。一人暮らし向け賃貸物件(ワンルーム・1K・1DK、10平米以上~40平米未満)の家賃相場を調査したところ、同じ路線内でも最高値~最安値で7万2000円もの開きがあることが判明。最も安かったのは白楽駅で、家賃相場は6万円となった。
1位白楽駅は神奈川県横浜市神奈川区に位置し、横浜駅までは3駅・約5分で行くことができる。各駅停車のみの停車駅だが、2駅隣の菊名駅で急行や通勤特急に乗り換えると渋谷駅までは計約36分。駅から南西に15分ほど歩くと神奈川大学の横浜キャンパスがあるため、学生の姿も多く見かける。
駅改札前のコーヒーチェーン店が神奈川大学とのコラボ店舗になっているなど、駅周辺にはリーズナブルな飲食店が豊富な点も、大学の最寄り駅らしいところだ。
白楽駅の西口を出て神奈川大学へと向かう旧綱島街道を中心に広がる「六角橋商店街」には、飲食店はもちろんスーパーをはじめとする生鮮食料品店や雑貨店、クリニックなど約170もの店舗がずらり。日常の用事はこのあたりで済ませられそうだ。
駅の北側には、魚釣りができる池の周囲に遊歩道がめぐる「白幡池公園」と緑豊かな「篠原園地」があり、地元住民の憩いの場として親しまれている。
学生向けのリーズナブルな賃貸物件も多く、活気ある商店街や自然を感じる公園もある白楽駅周辺は、都会過ぎずにのびのび暮らしやすそうな街となっている。
2位は神奈川県横浜市港北区にある妙蓮寺駅で、家賃相場は6万1000円。1位白楽駅から渋谷方面に1駅目で、横浜駅までは4駅・約7分。駅の東口前には駅名の由来となった妙蓮寺の敷地が広がり、商店街は駅の西口側にある。
コンビニやドラッグストア、スーパーのほかに、ファストフード店やカフェなどの気軽に利用できる飲食店も。自家焙煎コーヒー豆専門店やチョコレート専門店、作家物の器の展示・販売店など個性的なショップもあるので、散歩がてらお店めぐりをしてはいかがだろうか。
妙蓮寺駅の北西方面には、大きな池がシンボルの「菊名池公園」がある。緑豊かな園内の池端には桜が植栽されているので、春はここでお花見をするのも楽しそう。
また、同じ港北区内にあるJR新横浜駅までは自転車で10分たらず。そこまで行くと大型ショッピングモールがあるので、休日に足を延ばすのもよさそうだ。
続いて、家賃相場6万3500円で3位にランクインした東白楽駅は、1位白楽駅から横浜方面に1駅目。東白楽駅(3位)~白楽駅(1位)~妙蓮寺駅(2位)と連続する3駅が、トップ3に今回並んでいる。東白楽駅は神奈川県横浜市港北区に位置し、2駅・約3分で横浜駅に到着。
駅周辺は商店街というよりは住宅地で、コンビニや飲食店が点在する程度。しかし横浜上麻生道路を南東に10分ほど歩けば食品・生活雑貨がそろう大型スーパーがあるので、買い物には困らない。
その少し先には、JR東神奈川駅と京急東神奈川駅も。両駅の周辺には多彩な店舗が揃い、京急本線に乗れば品川方面にも行くことができる。
さらに、東白楽駅からJR東神奈川駅とは逆方向へと横浜上麻生道路を進むと、徒歩10分ほどで1位白楽駅周辺の「六角橋商店街」へ到着。落ち着いた住宅地が広がる東白楽駅の近くに住みつつ、東神奈川駅や白楽駅の周辺にある商業施設を活用する……。そんな暮らし方ができそうだ。