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格安プランか?使い放題か?大手通信キャリアで利用している人が一番多い料金プランは

2023.12.28

docomoの「irumo」「eximo」、auの「auマネ活プラン」、SoftBankの「ペイトク」、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」といった今年開始された大手キャリアの新プランは、どれくらいのスマホユーザーに認知・利用されているのだろうか?

MMD研究所はこのほど、スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人を対象に「MNO4キャリア9サービスの契約プラン内容の実態調査」を実施し、その結果を発表した。

メイン端末でMNO4キャリア9サービスの契約プラン加入状況は、既存プランが71.0%、新プランが12.8%、わからないが16.2%

スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人のうち、メイン利用しているスマートフォンをMNOと契約している17,958人を対象に、サービスごとに契約しているプランを聞いたところ、docomo(n=5,490)は「ギガライト」、ahamo(n=1,184)は「ahamo 20GB」、au(n=3,194)は「使い放題MAX 5G」、povo(n=472)は「povo2.0」、SoftBank(n=2,187)は「メリハリ無制限」、LINEMO(n=242)は「ミニプラン 3GB」、楽天モバイル(n=1,603)は「Rakuten最強プラン」、Y!mobile(n=1,964)は「シンプル」、UQ mobile(n=1,622)は「くりこしプラン」がそれぞれトップとなった。

今年開始した大手4キャリアの新プランは、docomo(n=5,490)の「irumo」が6.3%、「eximo」が4.6%、au(n=3,194)の「auマネ活プラン」が3.1%、SoftBank(n=2,187)の「ペイトク」が2.3%、楽天モバイル(n=1,603)は「Rakuten最強プラン」が96.6%となった。

続いて、各サービスの既存プランと、今年開始した大手4キャリアの新プランの契約率をみると、「既存プラン」は71.0%、「新プラン」は12.8%、「わからない」は16.2%となった。

大手4キャリアの新プランの認知度は?

スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人を対象に、今年開始した大手4キャリアの新プランについて全体と各自社サービス別に聞いた。

irumoの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が2.8%、docomo(n=5,490)が7.5%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が41.3%、docomo(n=5,490)が61.0%となった。

eximoの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が2.3%、docomo(n=5,490)が5.8%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が37.3%、docomo(n=5,490)が59.3%となった。

auマネ活プランの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が1.7%、au(n=3,194)が5.5%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が44.0%、au(n=3,194)が66.2%となった。

ペイトクの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が1.3%、SoftBank(n=2,187)が4.5%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が36.2%、SoftBank(n=2,187)が56.4%となった。

Rakuten最強プランの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が10.8%、楽天モバイル(n=1,603)が96.6%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が45.9%、楽天モバイル(n=1,603)が97.9%となった。

スマートフォンの通信費への節約を意識している割合はMVNOが多く、MNOは「楽天モバイル」「povo」「UQ mobile」

スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人を対象に、スマートフォンの通信費への節約意識を聞いたところ、「とてもある」と「少しある」を合わせた節約を意識している割合を全体でみるとMVNO(n=2,042)が84.0%と最も多く、MNOでみると楽天モバイル(n=1,603)が83.1%、povo(n=472)が82.0%、UQ mobile(n=1,622)が81.5%となった。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。

<調査概要>
「MNO4キャリア9サービスの契約プラン内容の実態調査」
調査期間:2023年12月7日~12月11日
有効回答:20,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女
設問数 :14問

出典元:MMD研究所

構成/こじへい

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