小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GoogleのAIチャットボット「Bard」でGmailやYouTubeなどと連携できる拡張機能が利用可能に

2023.12.24

Googleは、試験運用中のAIチャットボット「Bard」において、Googleのアプリやサービスと連携できる拡張機能が日本語にも対応したと発表した。

GmailやGoogleマップ、YouTubeなどとの連携が可能に!

この拡張機能を使用することで、Gmail、Googleドキュメント、Googleドライブ、Googleマップ、YouTubeなどの日々使用しているGoogleツールから関連情報を検索して、Bardの回答内に一括で表示することが可能となる。

例えば、友人と複数人で富士山への旅行を計画する場合、通常では多数のブラウザタブを開きながら、複数のサービスやアプリを横断して調べるといった作業が必要となるが、機能拡張を利用すれば、自身のGmailのメールから全員が都合良い日程を探し、リアルタイムのフライトとホテルの情報を検索するようにBardに質問して、回答を得ることが可能。

さらに、Googleマップで空港までの道順を確認したり、空港でのアクティビティに関するYouTube動画を視聴したりといったことも、すべてBardとの会話内で完結できるという。

なお、Workspace拡張機能の使用を選択した場合、Gmail、Googleドキュメント、Google ドライブのコンテンツが人間のレビュー担当者には表示されることはなく、Bardを広告に表示するためやBardのモデルのトレーニングするために使用することはないとのこと。また、拡張機能は、いつでもプライバシー設定から管理でき、無効にすることができるとのことだ。

関連情報
https://bard.google.com/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。