【No.3】テレビドラマ「狂飙」が大ヒット!聖地巡礼など中国経済に波及効果
2023年1月中旬から2月上旬にかけて中国で放送されたドラマ「狂飙/キョウヒョウ」が異例の大ヒットとなった。
視聴率1%超えがヒットとされている中、平均視聴率6.99%を記録。20年間の高度経済成長時代を舞台にした悪を一掃する刑事ドラマで、スピーディなストーリー展開が人気を博し、すでに続編の噂が広がっている。
ドラマの聖地となった広東省江門市では、春節休暇のわずか7日間で観光客が約254.93万人に達し、前年同期比34.5%の増加。観光収益も14.54億元で29.5%の増加。
劇中の食べ物や飲み物にも注目が集まり、広東グルメのデリバリーオーダー数が全国で約7倍になったという情報もある。
劇中に登場した「腸粉」の検索数は9倍になり、SNSでは作り方や食べ方が話題に。また、「豚足ラーメン」もドラマ放送中にデリバリーオーダーが増加した。
■背景
ドラマの放送期間がゼロコロナ政策を転換した直後で、コロナ感染者数・療養者数が増えていたことや、最も重要な祝日である春節の大型連休と重なったことが、大ヒットした要因とされている。
ゼロコロナ政策下で多くの不正が取り上げられたこともあり、ドラマの中で悪と不正が一掃させていく様子に、視聴者は共感を覚えた。
食事のシーンで登場したリンゴ酢飲料の「天地壹号」は、広東省ではポピュラーだが中国全土ではあまり馴染みがなかったが、ドラマの放送後にネット上で注目度が上がった。
メーカーから「天地壹号だけでなく、広東省グルメの周知と飲食店の再興を促進してくれた」として、ドラマ撮影クルーに対して感謝状と天地壹号が10トン贈呈され話題となった。