小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

箱根駅伝の見どころは?中継担当アナがこっそり教えてくれた箱根駅伝ウラ話

2023.12.23

日テレ梅澤アナのこぼれ話にズームイン!第三回「テレビじゃ言えない箱根駅伝のマル秘?情報」

日本テレビアナウンサーの梅澤廉です!

2023年も残すところわずかとなりました。

毎週土曜朝MCを務める『ズームイン!!サタデー』も年内の放送は12月23日で最後になります。

そろそろこたつを出して餅を頬張りながらゴロゴロ……というのは日テレアナウンサーとしてはしばらくできていません。

そうです、私には間もなく2024年最初の仕事、第100回箱根駅伝がやってきます。

日本テレビの多くのアナウンサーは、年末年始の仕事を「箱根駅伝」か「高校サッカー」に分かれて担当します。

「もういくつ寝るとお正月〜♪」

誰しもが聞いたことのあるこの歌詞も、日テレアナウンス部にいると、もういくつ寝ると箱根駅伝〜♪やら、もういくつ寝ると高校サッカ〜♪という考えになり、1年で最も忙しいと言える年末年始の戦いが開幕するのです。

中学2年生の時にテレビで見た箱根駅伝にどっぷりハマり、箱根駅伝に携わりたくて日本テレビに入社した私は、入社以来8年間、幸せなことに正月はこたつを離れて箱根駅伝中継を担当させてもらっています。

また、箱根駅伝自体も第100回の記念大会でもあり、出場校数は例年より2チーム増えて23チームとなる等、更なる熱戦が期待されています。

ということで今回は、

「アナウンサー目線で箱根駅伝を楽しむコツ」を紹介したいと思います!

入社以来8年間、箱根駅伝の中継を担当している梅澤アナ(写真は2023年)

『第100回箱根駅伝』(日本テレビ)
・12月30日(土)18:00~20:54 箱根駅伝 伝説のシーン表と裏 3時間SP
・1月2日(火)7:00~14:05 第100回箱根駅伝 往路
・1月3日(水)7:00~14:18 第100回箱根駅伝 復路

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。