小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

TikTokに聴いた音楽をダイレクトにSpotifyへ追加できる機能が追加

2023.12.25

Spotifyは、動画共有アプリ「TikTok」内から気に入った音楽をワンタップでSpotifyの「お気に入り」に直接追加できる機能の提供を国内でも開始した。

TikTokで出会った楽曲をSpotifyにすぐ保存できる!

同機能は米国とイギリスで先行的に提供されていたもの。同機能を使うことで、Spotifyの無料およびプレミアムプランのユーザーは、TikTokで聴いた音楽をダイレクトにSpotifyのお気に入りに追加し、Spotifyで楽曲をフル尺で楽しむことが可能となる。

連携方法は簡単で、SpotifyとTikTokのモバイルアプリが最新版にアップデートされていることを確認したら、SpotifyをTikTokでのデフォルトストリーミングサービスに設定。

あとは、TikTokのメインフィードで「曲を追加」をタップしSpotifyを選択した後、TikTokの「Spotifyに追加」をタップするだけで、自動的に曲をお気に入りに保存することが可能。もちろん、保存した曲すべて、Spotify上の「お気に入りの曲」から聴くことが可能だ。

なお、同機能について、Spotifyコンシューマーエクスペリエンス統括Sten Garmark氏は、「私たちは、リスナーがいつでもどこでも好きな音楽を簡単に楽しめるようにしたいと考えており、今回の連携もSpotifyに音楽を保存するシームレスな体験を生み出すための方法のひとつです。世界最大のオーディオストリーミングサービスであるSpotifyのミッションは、アーティストとファンを結びつけ、リスナーが好きな音楽をあらゆるプラットフォームやデバイスで聴くことができるようにすることです。リスナーが気分やシーンにあった音楽や音声番組などのオーディオを探す必要はなく、オーディオがリスナーを見つけるような体験を今後も提供していければと思います」とコメントしている。

関連情報
https://spotifynewsroom.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。