小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

15歳までの男女2631人に聞いたクリスマスプレゼントに欲しいもの、3位本・マンガ、2位スマホ・タブレット、1位は?

2023.12.20

もうすぐクリスマスがやってくる。イマドキのこども達はサンタの存在やプレゼントについてどう思っているのだろうか。

「キッザニア東京」は、こども自身がこども達のクリスマスに関する意識調査を行う初の期間限定イベント「クリスマスこどもアンケート調査」を、2023年11月23日(木)から12月9日(土)まで実施。

本イベントでは、こども達がアンケート調査員としてキッザニアの街で、来場した3歳から15歳のこどもに対してクリスマスに関するアンケートを取る仕事を体験してもらい、イベント期間中に男女総勢2,631人から回答を得ることができたので、結果をお伝えしよう。

キッザニア東京において、こども自身がこどもに対してアンケート調査を行い、“こどものクリスマス事情”として発表することは初の取り組みとなる。

キッザニア東京でこども調査員が出動!〝こどものクリスマス事情〟
をこども自身がリサーチ

■クリスマスはどう過ごす?(N=956)

約6割のこどもが「家で過ごす派」と回答した。新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後、初めてのクリスマスも、依然として屋内で過ごす傾向にあると言えるのかもしれない。

■クリスマスプレゼントで一番欲しいものは?(N=1,155)

年齢が低くなるほど、「おもちゃ・ゲーム」を希望する割合が増加し、未就学児では7割強が最も欲しいプレゼントとして回答している。また、小4~小6では「スマートフォン」、中高生では「ふく・バッグ・くつ」を希望する割合が高くなる傾向が見られた。

■そのクリスマスプレゼントを欲しいと思ったきっかけは?(N=1,146)

クリスマスプレゼント選びにおいて、約4割のこどもがテレビやYouTubeなど、コンテンツから得た情報を参考にしている様子がうかがえる。

■今年、サンタクロースは来てくれると思う?(N=1,155)

約9割のこどもが「今年サンタクロースが来てくれると思う」と回答した。中でも、小学校に入る前は「絶対に来てくれる」と答えた割合が最も高く、その他項目の割合が最も低いことから、他学年と比べてサンタクロースの来訪を最も確信している様子が浮き彫りに。

■サンタクロースはなぜあなたのところに来てくれると思う?(N=1,702)

サンタクロースが来てくれると思う理由を聞いたところ、「いい子にしていたから」が最も多く、小学校4年生以上になると「一年間勉強を頑張ったから」「算数のテストで100点をとったから」などの勉強の要素や、「コンビニの寄付箱にお金を入れたから」「弟の世話を頑張っているから」といった内容のほか、「(サンタクロースから)手紙の返事がきたから」という心が和む回答も見られるなど、サンタクロースの来訪には、日ごろの行いが影響すると考えられていることが明らかになった。

調査概要
調査期間:2023年11月23日~12月9日
調査方法:アンケート調査
調査対象:3~15歳の男女2,631人
調査エリア:キッザニア東京施設内

関連情報
https://www.kidzania.jp/tokyo/news/15351

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。