小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

顧客満足度の高い通信キャリアの格安ブランドTOP3、3位ahamo、2位povo、1位は?

2023.12.22

一人一台以上は所持しているであろう現代人の必携品・ケータイ電話。様々なキャリア、格安ブランドが展開されている中で、特に顧客満足度の高いサービスはいったい何なのだろうか?

oricon MEはこのほど、『携帯キャリア』『キャリア格安ブランド』についての満足度調査を実施し、その結果をランキング形式にて発表した。

『携帯キャリア』…総合1位は【楽天モバイル】 2年ぶり2度目の受賞

移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業4社を対象とし、過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行い、現在メインで利用している7,707人が回答した調査結果をもとに集計した『携帯キャリア』ランキング。

総合1位は、【楽天モバイル】が2年ぶり2度目の受賞となった(2021年、2023年)。

評価項目別では、9項目中8項目の「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」で1位を獲得した。なかでも、“料金プランのわかりやすさや選びやすさ”などを評価した「料金プラン」では71.3点と、ほか3社と7.0pt以上の差をつけた。

また、2022年までは「コストパフォーマンス」の名称で発表していた「利用料金」では68.9点で、ほか3社と4.0pt以上の差、“加入手続きの容易さや早さ”などを評価した「加入手続き」は71.2点で、ほか3社と3.0pt以上の差をつけた。一方、“インターネットの繋がりやすさや安定性”などを評価した「通信速度※」は67.2点で4位だったが、昨年の得点65.0点から2.2pt向上した。(※2022年までは「繋がりやすさ」の名称で発表)

なお、【楽天モバイル】は、今回新規発表の目的別ランキング「乗り換え」「新規」でも1位となった。

●【楽天モバイル】 利用者の声

「プランがシンプルで分かりやすい。利用料金もクレジットで支払う場合、楽天ポイントも使用出来る。楽天リンクのアプリを使用すると通話無料になる(40代・男性)」

「欲しかったiPhoneのラインナップがある。楽天経済圏の利用をしているためポイントがザクザク貯まる。データ利用量に応じた料金なので納得感がある(20代・男性)」

「急ぎで新規申込をしたのですが、すぐ対応してくれてとても助かりました。在庫も申込予約もスムーズで説明も分かりやすくて親切でした(50代・女性)」

「通信速度」1位は【docomo】 3年連続の受賞

他方、評価項目別「通信速度」で70.9点となり1位を獲得したのは、【docomo】で、2021年以来3年連続の1位となった。

●【docomo】 利用者の声

「実店舗が多く自分の生活圏内にある。遠隔操作サポートは有料であるもののオペレータと自分との認識が視覚的に共有できるのでだいぶ助かっている(40代・男性)」

「通信速度が安定しており対応エリアが広い。キャンペーンを利用して料金を安くすることができる。家族割で、ファミリーでスマホを揃えやすい(30代・男性)」

「まだ使い始めたばかりですが、通信速度がかなり速くなりました、データ移行も料金を支払えばお願い出来たので助かりました(60代以上・女性)」

『キャリア格安ブランド』…総合1位は【LINEMO】2年連続の受賞 全評価項目で1位を獲得は初

携帯キャリア会社が運営しており、オンライン専用のサービスを提供している企業3社を調査対象とし、過去1年以内にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行い、現在メインで利用している2,457人が回答した調査結果をもとに集計した『キャリア格安ブランド』ランキング。

総合1位は、【LINEMO】が2年連続の受賞となった。また、8つある評価項目すべてで1位を獲得するのは初となる。なかでも“料金プランのわかりやすさや選びやすさ”などを評価した「料金プラン」では80.5点と、『携帯キャリア』『キャリア格安ブランド』の全ランクイン企業で唯一80点を超える得点となったほか、「キャンペーン」は67.4点でほか2社と7.0pt以上の差をつけた。

さらに【LINEMO】は、今回新規発表の目的別「乗り換え」でも1位を獲得した。

●【LINEMO】 利用者の声

「乗り換えキャンペーンで、約半年分のPayPayポイントがもらえるのでお得度が高い。あと期待してなかった「プレミアムスタンプ」が思いのほか友人に好評だった(20代・男性)」
「とにかく安くなったし、通信速度も満足。契約解約とも簡単で、プランもわかりやすく、余計なお金をあれこれ取られない。電話かけ放題のプランが丁度よい(30代・女性)」
「通信の質が良いにもかかわらず、料金が安い。また料金体系がシンプルでとてもわかりやすい。また、加入特典が豪華であり、とても良い(50代・男性)」

2023年 オリコン顧客満足度調査 携帯キャリア
2023年 オリコン顧客満足度調査 キャリア格安ブランド
出典元:オリコン株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。