小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚前に相手ともっと話しておくべきだったと後悔したことTOP3、3位家事、2位ライフプラン、1位は?

2023.12.22

人生を共にするパートナーを決める上で、相手がお金をどれだけ稼いでいるかはもちろん大事な選定基準だ。同時に、相手がどんなお金の使い方をするのか、あるいは、お金に対してどのような価値観を持っているかも重要ではないだろうか?

松井証券はこのほど、全国の20~40代の婚活中の男女300名(以下、婚活者)と、婚活を経て結婚をした男女300名(以下、婚活経験者)・合計600名を対象に「婚活とお金事情に関する実態調査」をインターネット調査にて実施し、その結果を発表した。

結婚相手を選ぶ際に重視するポイントの上位にランクインする「年収」

『結婚相手探しの方法』は(婚活者 N=300)、「マッチングアプリ・サイト(74.0%)」、「友人・知人の紹介(37.0%)」、「婚活パーティー・イベント・街コン(29.7%)」が上位となった。

『結婚相手を探す際、最初に重視する条件』は、「顔(78.7%)」、「年齢(78.0%)」、「年収(59.0%)」に票が集まる一方で、「お金のことは聞きたくても交際前は聞きづらい」との回答が90.4%(男性88.7%、女性92.0%)、「投資額や貯蓄額は年収よりも聞きづらい・知るきっかけがない」は85.7%に上った。

また、『交際前のデートで実際によく話す内容』を尋ねたところ、「趣味(77.7%)」、「仕事(53.0%)」、「性格(38.0%)」と続き、「お金(11.7%)」は最下位であることからも、お相手のお金事情は気になるものの、聞き出すハードルは高いことが伺える結果となった。

知りたいお金事情は、お相手の年収よりもお金の価値観!?

続いて、『結婚相手を探す際、お相手のお金事情について気になるもの』を尋ねたところ、「年収(63.0%)」をおさえ、「お金の使い方の価値観(69.3%)」が最も多い結果に。男女別では、男性は「お金の使い方の価値観(66.0%)」、女性は「年収(78.7%)」と最多得票が分かれ、男女ポイント差が最も開いた項目は「年収(男性47.3%、女性78.7%)」であることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。