MIXIは、スマホアプリで子どもの位置情報を確認することができる子ども用GPSサービス「みてねみまもりGPS」の新端末として「みてねみまもりGPSトーク」の予約販売を2024年1月15日に開始する。価格は5,680円。なお、サービスの利用には別途月額通信費が必要となる。
通信品質に応じて自動的に接続先を変更するデュアル通信ネットワークにも対応
「みてねみまもりGPS」は、子どもに小型・軽量のGPS端末を持たせるだけで、いつでもスマホアプリで子どもの位置情報を確認することができる子ども用GPSサービス。
今回登場した新端末「みてねみまもりGPSトーク」の最大の注目ポイントは、アプリと端末の両方から音声メッセージを送受信できる「音声メッセージ機能」を搭載したところ。
これにより、双方向コミュニケーションを実現し、子どもの現在地だけではなく、子どもを取り巻く「状態や状況」などを把握することが可能となる。
また、第3世代モデルから導入している、5種類の衛星測位による高い位置精度加えて、測位精度をさらに高める衛星測位機能「L1/L5デュアルバンド」も新たに搭載。
さらに、「みてねみまもりGPS」としては初めて、KDDIとNTTドコモ両方のLTEモバイル通信ネットワークに対応。片方のネットワークが圏外のエリアや、大規模な障害で基地局との通信が完全にオフラインになった場合には、端末がもう片方のネットワークに自動的に接続し、測位情報の送信を継続することが可能となった。
このほか、2,000mAhの大容量バッテリーを搭載し、充電中の端末バッテリー残量を表示する機能や電池残量低下を端末LEDと保護者のスマホへの通知で両方に知らせる機能も搭載する。
主な仕様は、測位方式がデュアルバンド測位/衛星5種/A-GPS/SBAS/Wi-Fi/携帯基地局。充電方式はUSB給電(Type-C)。防水防塵性能はIP55。本体サイズは50×50×22mm。付属品は充電用ケーブル、ストラップ。
なお、契約プランは、音声メッセージを送受信できる「ボイスメッセージ付 GPSプラン」(月額748円)のほかに、「GPSプラン」(月額528円)も選択可能。「GPSプラン」は「みてねみまもりGPS」の第3世代モデルで好評の緊急時に子どもから保護者に通知できる「お知らせボタン」機能が利用できる。
構成/立原尚子