小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Cloudが医療機関のニーズに柔軟に対応する医療業界向け生成AI「MedLM」を発表

2023.12.19

Google Cloudは、医療業界向け生成AI「MedLM」を発表した。MedLMは現在、米国の特定の顧客を対象に、「Vertex AI」のプラットフォーム上で公開。また、世界の特定の市場でもプレビュー版が利用可能だ。

医療機関のあらゆるニーズに柔軟に対応できるよう2つのモデルを用意

Google Cloudは、2022年と2023年に「Med-PaLM」で医学に特化した大規模言語モデル(LLM)の初期段階の研究を行なって以来、飛躍的な進歩を遂げてきた。そして、Google Researchチームは現在、マルチモーダル機能の探求など、医療機関と共同で「Med-PaLM 2」のテストを行なっている。

今回、発表された「MedLM」は、この「Med-PaLM 2」を基盤に構築。医療機関のあらゆるニーズに柔軟に対応できるよう2つのモデルを用意しており、このうち1つは大規模で、複雑なタスクにおける活用を想定し設計。もう1つは中規模のモデルで、微調整が可能で、タスク全体の拡張に適しているという。

なお、これらのモデルの開発は、医療従事者の医学的な質問への回答や要約のドラフトなど、特定のヘルスケアおよびライフサイエンス分野の顧客ニーズに基づいて行なっているとのこと。

また、今後数か月のうちに、GeminiベースのモデルをMedLMにも導入し、より多くの機能を提供する予定だという。

関連情報
https://cloud.google.com/blog/ja/topics/healthcare-life-sciences/introducing-medlm-for-the-healthcare-industry

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。