小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相続する前に把握できていなかった親の資産や隠し資産、平均額はどれくらい?

2023.12.20

相続手続をサポートする三菱UFJ銀行の無料Webサービス「そうぞくガイド」は、20〜70代の男女600名を対象に「家族のじかんと相続に関する実態調査」を実施。回答結果をグラフと図表にまとめて発表した。

年末年始のみ帰省する人は、直接家族と話せるタイムリミットが180時間

今年の年末親元に帰省する人は約4割。年末年始に家族で過ごす際、家族との会話の合計時間として最も多かったのは、「1時間以上3時間未満」という結果に。さらに家族で過ごすタイミングが年末年始のみの20代は、一生で家族と対面で話す時間は残り180時間(日数換算:7.5日)[2]と算出された。

■親とは何を話す?「お金周り」について話す人はわずか5.3%

年末年始の話題について、「親の今後について(住居、介護など)」を話す人は5人に1人、さらに、「相続などのお金回り」はわずか20人に1人という結果に。一方で、最も話しづらい話題は「家族の資産について(33.1%)」という結果になった。

■約8割が生前のうちに相続について話しておらず、実際に4人に1人が相続周りのトラブルを経験

実際に起きた相続の揉めごとのTOP3は「遺産分割について(14.1%)」、「独占を主張する(6.0%)」、「不動産をめぐるトラブル(5.4%)」など。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。