YouTubeは、2023年日本のYouTube年間ランキングを、「国内トップトレンド動画」、「国内トップ音楽動画」、「国内トップ登録者増加クリエイター」、「国内急成長クリエイター」、「国内トップショート動画」、「国内トップゲーム動画」という 6 つのトピックに分けて発表した。
これらのランキングは、今年YouTubeにアップロードされた動画の中から、再生や評価、シェアの数などを元に様々な要素で選出されたものだ。
国内トップトレンド動画
今年の「国内トップトレンド動画」はスケールの大きな HIKAKIN の引っ越し「20億円のヒカキン新居ハウスツアー!超巨大室内温水プール&庭付きの家」が 1 位となった。
また、「国内トップ登録者増加クリエイター」で1位となったちょんまげ小僧が、「国内トップトレンド動画」でもFischer’s とのコラボ動画で5位、毎日投稿を宣言した動画「【報告】僕たち本気出します!!」で 10位にランクインしたほか、「国内トップショート動画」でも6位にランクインするなど、注目度の高さを示す結果となった。
国内トップ音楽動画
「国内トップ音楽動画」の1位は、世界的な大ヒットとなった YOASOBI の『アイドル』となった。また2位には Yukopi の『強風オールバック (feat.歌愛ユキ)』がランクインしたが、このアニメーションを実写で再現したすしらーめん《りく》の「強風オールバック【リアルver.】」は、「国内トップトレンド動画」で 7 位にランクインしている。
国内トップ登録者増加クリエイター、国内急成長クリエイター
「国内トップ登録者増加クリエイター」では、中学生クリエイターのちょんまげ小僧が1位、 6才のりおなちゃんのチャンネル「ちいりおちゃんねる」が2位、柴犬のコマちゃんのチャンネル「和風総分家」が3位と、人気クリエイター、人気チャンネルの幅の広がりを示す、新しい傾向が見られた。
また、「国内急成長クリエイター」では、1位の「オムライス兄さん Omurice Boy」、3位の「けんた食堂」、8位の「【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道」など、料理を作る動画チャンネルの人気が目立つ。