小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Yahoo!オークションとYahoo!フリマで今年検索数が急上昇したキーワードは?

2023.12.18

Yahoo!オークションとYahoo!フリマから、2023年1月1日から2023年11月12日までの集計データをもとにした「2023年に検索数が急上昇したキーワードランキング」が発表された。

「Yahoo!オークション」では、人気カテゴリの「ガジェット」「自動車」をはじめとする「漫画・アニメ」「ゲーム機」「人気もの」の5部門、「Yahoo!フリマ」では、人気のアイドルグッズカテゴリやコレクションカテゴリから「アイドルグループ」「一番くじ」に加え、「ゲームソフト」「コスメ・ヘアケア」の4部門となる。

Yahoo!オークションのランキング

「漫画・アニメ」部門では4月からアニメが放送開始された「【推しの子】」、「ガジェット」部門では円安による物価高の影響からか旧モデル人気が伸びた「iPhone13」、「自動車」部門では今年価格改定され検索が伸びた「MAZDA CX-60」、「ゲーム機」部門では今年40周年を迎えた「ファミコン」、「人気もの」部門では、今年中国に返還された上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」が1位となった。

■漫画・アニメ部門

1位:推しの子
2位:ぼっち・ざ・ろっく!
3位:ブルーロック
4位:スラムダンク
5位:機動戦士ガンダム 水星の魔女

1位は、今年4月からアニメが放送開始し、オープニング主題歌であるYOASOBIの「アイドル」も話題になった「【推しの子】」がランクインした。2位には昨年のアニメ化に加え、今年8月に舞台化もされた「ぼっち・ざ・ろっく!」、3位にはアニメ第2期の制作が発表され、劇場版の公開も来年4月に控える「ブルーロック」、4位には劇場版が大きく話題になり再びブームとなった「スラムダンク」、5位にはアニメのシーズン2が配信され展開がSNSでも話題を呼んだ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」と、アニメの続編決定や劇場版公開で話題となった作品が並ぶ。

■ガジェット部門

1位:iPhone13
2位:iPhone15
3位:Steam Deck
4位:Apple Watch Series 8
5位:Google Pixel 7a

1位は2021年発売のiPhone13(第15世代)、2位には今年9月発売の最新モデルであるiPhone15(第17世代)、4位に2022年発売のApple Watch Series 8と、上位にはApple製品が多くランクインした。最新モデルを上回る旧モデルの人気については、円安によるiPhone本体の販売価格高騰が話題となっており、「Yahoo!オークション」で旧モデルを安価に探したいユーザーの動きが検索結果に表れていると推察できる。

■自動車部門

1位:MAZDA CX-60
2位:トヨタ プリウス(60系)
3位:トヨタ ハリアー(80系)
4位:ダイハツ アトレー(3BD-S700V)
5位:トヨタ クラウン(220系)

1位はマツダの「CX-60」がランクイン。2022年9月に登場した新型クロスオーバーSUVだが、8月に価格改定がされるという情報により「Yahoo!オークション」で検索する人が増加したと考えられる。2位には1月に発売されたトヨタの現行新型モデルである5代目プリウス「プリウス(60系)」、3位には同じくトヨタから2020年6月発売の「ハリアー(80系)」、4位にはダイハツから2021年12月発売の「アトレー(3BD-S700V)」、5位にはトヨタから2018年6月発売の「クラウン(220系)」と続き、国産車が上位に並んだ。

■ゲーム機部門

1位:ファミコン
2位:ゲームボーイカラー
3位:ゲームボーイアドバンス
4位:Nintendo Switch Lite
5位:PlayStation Vita

1位は今年7月に40周年を迎え、公式の特設キャンペーンサイトが話題となったファミコン、2位にはゲームボーイカラー、3位にはゲームボーイアドバンスと生産終了している昔懐かしいゲーム機がランクインした。4位にはNintendo Switch Lite、5位にはPlayStation Vitaが続いた。

■人気もの部門

1位:シャンシャン(パンダ)
2位:坂本龍一(音楽家)
3位:大谷翔平(野球選手)
4位:山下舜平大(野球選手)
5位:ヌートバー(野球選手)

1位には上野動物園で人気だったジャイアントパンダのシャンシャンがランクイン。今年2月に中国に返還されたが、「Yahoo!オークション」では終売してしまったグッズやシャンシャン来園当時の写真付きの入園券などが出品されている。2位には今年3月に伝えられた訃報が世界に衝撃を与えた音楽家の坂本龍一氏、3位以降は今年話題になった野球選手が並ぶ。3位と5位には、今年開催されたWBCで3大会ぶり3回目の優勝を果たした野球日本代表 侍ジャパンで大活躍した大谷翔平選手、ヌートバー選手もランクインしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。