小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

必要な時に書けてすぐに見返せる!機能性にこだわったマルマンのノート「ウトカ」

2023.12.19

マルマンは、デジタルとアナログを併用したワーク&ライフを取り入れている人に向けた、新ノート「utöka(ウトカ)」を12月26日に発売する。

ノートを使うメリットの中で最も重要視されている「必要な時に書けて、すぐに見返せる」機能性を装備!

「ウトカ」は、デジタルとアナログを使うことで毎日の充足感を生むことをコンセプトに開発された、デザインノート。utökaはスウェーデン語で「広げる、拡大、増やす」という意味の言葉で、使い方次第でワーク&ライフがもっと豊かに便利に広がることをイメージしているという。

そんな、「ウトカ」の特徴は、必需品であるスマホやガジェットと合わせて使いやすいデザインやサイズを採用し、ノートを使うメリットの中で最も重要視されている「必要な時に書けて、すぐに見返せる」機能性と、書くツールも書く内容も選ばない書きやすさを備えているところだ。

具体的には、デザインはスマートフォンやイヤホンと合わせやすいクールグレーを基調とし、個性を演出するバイカラーを採用。サイズはPCと併用する際でも、スピード感や自由さを損なわずに使うことができるA5・ポケットサイズの2サイズで展開する。

また、ノートの整理や検索に便利な「インデックスタブ」付きで、タスク管理や簡易ログに使える「マイリストページ」も用意。さらに、紙はさまざまな筆記具に対応したなめらかな書き心地のマルマンオリジナル筆記用紙を使用し、罫線は文字も図も書くのにちょうどよい「4mm」方眼罫を採用した。

外形寸法はA5が210×161×10mm、ポケットサイズが107×164×10mm。本文枚数はいずれも90枚(インデックスタブ入り4mm方眼罫80枚+マイリスト10枚)。

価格はA5が660円、ポケットサイズが550円。カラーは両サイズともにレッド、イエロー、ライトグリーン、ライトブルー、ネイビーの5色を用意する。

製品情報
https://www.e-maruman.co.jp/lp/utoka/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。