小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【カブガールが行く】鳥羽なら冬でも寒くない!クロスカブで行くポカポカ太平洋沿岸ツーリング

2023.12.16

冬になると陽が短くなり、気温も下がります。ツーリングの行き先選びに悩んでいるライダーの方も多いのではないでしょうか?

先日公開された「冬のツーリングを安全に楽しむための心得」の記事にて、「冬の目的地は太平洋や瀬戸内海沿いの温暖なエリアを選ぶべき」とご紹介しました。

本記事では太平洋の沿岸に位置する三重県鳥羽市を走り、この説を実証してみようと思います。鳥羽のご当地グルメ情報もご紹介しますよ!

午前中でも気温15度!

この日の近畿地方の気温は最大で11度前後。朝は路肩や車に霜が降りるほどに冷え込んでいて、まさに冬の始まりを感じられるような天気。走りながら「寒過ぎるよ……!」と凍えてしまいました。

それが太平洋へと近付くにつれて暖かくなり、鳥羽市の海沿いに出た時にはなんと……気温は15度に到達しました!

空は真っ青で雲もほとんどなく、先ほどまでと同じ日とは思えないほどにポカポカ。すっかりツーリング日和となりました。これにて「冬の目的地は太平洋や瀬戸内海沿いの温暖なエリアを選ぶべき」という説は立証完了です!

……と言いたいところなのですが、せっかく暖かい場所にやってきたのでツーリングに出かけちゃいましょう。

ここから先は暖かさの検証ではなく、鳥羽のおすすめスポットをご紹介するレポートとしてお送りいたします!

心地よいコーナー「パールロード」

まず目指したのはパールロード。鳥羽と志摩を結ぶ全長23.8kmのドライブウェイで、キツ過ぎないカーブと整った路面がずっと続く心地よいツーリングスポットです。

カーブの先に視線を向けるだけでクロスカブがなめらかに弧を描き、時々視界が開けると、真っ青な海の上に伊勢・志摩・鳥羽の島々が浮かんでいる様子が見えました。

でも、走行中によそ見をし過ぎると危険です。ゆっくり景色を眺めるのにピッタリなのが、パールロード上にいくつもある展望台です。

休憩所やお手洗いが設置された大きな展望台もよいのですが、バイクと一緒に写真を撮るなら駐車スペースのみの小さい展望台がおすすめですよ。

ちなみに、パールロードは2006年まで有料道路として運用されていた歴史があります。元インターチェンジは現在も出入り口として利用されていますが、広い路肩に料金所の名残が感じられます。

ツーリング・ドライブで来ても、道路マニア的な視点で見に来ても面白いスポットですよ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。