小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】証明写真

2023.12.25

証明写真

証明写真って、どうしていつもうまく撮れないのだろう。

先日、パスポートの更新をするため、
久しぶりに証明写真を撮った時に、改めて思った。

プリクラ全盛時に青春を謳歌していたし、
スマホの普及によって撮られることがグッと増えたのに、
証明写真だけは、慣れることがないのだ。

一度撮ったら、その先しばらく見続けることになるから、
失敗してはいけないというプレッシャーを感じるからだろうか?

顔や腰の位置を固定して、まずは1枚。
最初はいつも、怒っているような顔になってしまう。

表情を柔らかくするよう意識して、もう1枚。
今度は中央線がずれているような気がしてくる。

再度位置を確認して、もう1枚。
位置は完璧だったのに、髪型が左右対称でないことに気がつく。

最後のチャンスだと言い聞かせて、もう1枚。
これまでの中では一番マシなので、迷わず選ぶ。

結局、消去法で選ばれただけなので、何だかいまいち。
たまにしか撮らないからこそ、永遠に慣れることはないんだろう。

プリントアウトされた写真を、仕事の現場で仲間たちに見てもらった。

「え、そんなに変ですか?」
「私のよりマシだよ!」

自分で思っているほど、悪くもないらしい。
ついでに皆の身分証明証も見せてもらった。

「これは本当にひどいんですよ」
「笑わないでくださいね!」

なんて言われたけれど、驚くほど普通でちゃんとしている。
どこが気になるんだろう?

自分以外の人間は、写りの良し悪しなんて気にならないんだなぁ。

写真は、今回お世話になった証明写真機。

次こそは満足いく写真を撮りたい。

宇賀なつみNatsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME1月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。