新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。
世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。
そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。
2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?
【発表番組はコチラ】
【DIMEトレンド大賞2023:エンタメ・カルチャー部門賞】
エンタメに特化し開業約1か月で来館者数100万人突破
東急/東急レクリエーション「東急歌舞伎町タワー」
歌舞伎町に2023年4月に誕生した、地上48階、地下5階、高さ約225mの複合商業ビル。18階より上に2つのホテルが入っている。宿泊者は約8割は海外からの観光客だという。
〈選考のPOINT〉
編集長・石﨑
ネガティブなイメージを持たれることも多い歌舞伎町をリブランドするプロジェクト。スタートしたばかりだが、その意義は大きい。
■開業1か月で来館者100万人突破!館全体で行なうコラボ企画が好評
高層ビルには珍しく、オフィスやアパレルのテナントはなく、ホテルとエンターテインメント施設のみで構成。コンセプトは〝好きを極める〟だ。「館全体で行なうコラボレーション施策が好評です。例えばライブ公演を中心に、ホテルで公演チケットと限定グッズ付きのプラン、映画館でライブビューイング、飲食店でコラボフードの提供など、視覚、聴覚、味覚で楽しめる体験をご提供しています」(新宿PJ企画開発室・井口さん)。この独自性が集客につながった。
●ココが今までにない
新宿カブキhall~歌舞伎横丁
上質な鑑賞環境が整う映画館、ネオンサインが灯るアミューズメントコンプレックス、日本の祭りがテーマのフードホールなど、エンタメを満喫できる。
DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。
また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!
取材・文/藤村はるな