小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2023】発売10か月で累計販売数8500万食を突破したファミリーマート「生コッペパン」

2023.12.17

新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。

世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。

そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。

2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?

【発表番組はコチラ】

【DIMEトレンド大賞2023:食品部門賞】
発売10か月で累計販売数8500万食突破!
ファミリーマート『生コッペパン』

138~238円
生地に生クリームを練り込み、生食パンのようなしっとり感に。総菜パンは「しっとり+もちっと」、菓子パンは「しっとり+くちどけ」と具材に合わせた食感を実現するため、生地の配合を変える工夫も。

〈選考のPOINT〉

ヒャダインさん
どういう層がコンビニでコッペパンを買うかを捉えていますよね。しっかりお腹を満たせるうえに、「生」が付くと思わず手が伸びる!

■コッペパンに「生」の付加価値を付けてマイナスイメージを払拭

 子供からお年寄りまで親しまれ、コンビニでも定番の昔ながらのコッペパン。しかし、意外にも「給食で出されたパサパサしたパン」というマイナスイメージを抱いている人も多い事実から、それを覆す新食感にチャレンジ、しっとりとした生食感を実現した。「これまでは男性のお客様が多かったのですが、8~9%ほど女性比率が増えました。従来品との食感の違いを感じてリピートしていただいている成果だと思います」(商品担当)

●ココが新価値!

ここ数年、食パンやドーナツ専門店でも人気のキーワードとなっていた「生」をその名に冠して商品化。パサパサした従来のコッペパンのイメージを逆転させた。

問い合わせ先/ファミリーマートお客様相談室 0120・079・188

DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!

2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。

また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!

取材・文/坂本祥子 撮影/タナカヨシトモ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。