新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。
世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。
そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。
2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?
【発表番組はコチラ】
【DIMEトレンド大賞2023:食品部門賞】
発売10か月で累計販売数8500万食突破!
ファミリーマート『生コッペパン』
138~238円
生地に生クリームを練り込み、生食パンのようなしっとり感に。総菜パンは「しっとり+もちっと」、菓子パンは「しっとり+くちどけ」と具材に合わせた食感を実現するため、生地の配合を変える工夫も。
〈選考のPOINT〉
ヒャダインさん
どういう層がコンビニでコッペパンを買うかを捉えていますよね。しっかりお腹を満たせるうえに、「生」が付くと思わず手が伸びる!
■コッペパンに「生」の付加価値を付けてマイナスイメージを払拭
子供からお年寄りまで親しまれ、コンビニでも定番の昔ながらのコッペパン。しかし、意外にも「給食で出されたパサパサしたパン」というマイナスイメージを抱いている人も多い事実から、それを覆す新食感にチャレンジ、しっとりとした生食感を実現した。「これまでは男性のお客様が多かったのですが、8~9%ほど女性比率が増えました。従来品との食感の違いを感じてリピートしていただいている成果だと思います」(商品担当)
●ココが新価値!
ここ数年、食パンやドーナツ専門店でも人気のキーワードとなっていた「生」をその名に冠して商品化。パサパサした従来のコッペパンのイメージを逆転させた。
問い合わせ先/ファミリーマートお客様相談室 0120・079・188
DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。
また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!
取材・文/坂本祥子 撮影/タナカヨシトモ