新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。
世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。
そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。
2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?
【発表番組はコチラ】
【DIMEトレンド大賞2023:食品部門賞】
発売から8か月で3000万本突破
キリンビバレッジ『キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー』
173円(500ml)
香り爽やかな紅茶とエスプレッソ抽出した紅茶をブレンドした、味わい豊かな本格無糖紅茶。甘さがなくすっきり飲めて、ミルクの満足感も得られる飲み心地。
〈選考のPOINT〉
山崎怜奈さん
甘い飲料が苦手で、「絶対甘い」とわかっているからこそ、今まで選ばなかったミルクティー。無糖派にとってはうれしい発見です!
■「ミルクティー=甘い」の常識を覆す待望の無糖ミルクティー飲料
ペットボトルや缶飲料になると有糖1択だったミルクティー。そこに新風を巻き起こしたのが、『キリン 午後の紅茶』シリーズのミルクティーだ。「無糖を謳うには、法定のハードルがありました。ミルクにも乳糖という糖類が含まれており、それが基準値を超えるだけでNGだったのです」(マーケティング部・髙田茉莉花さん)。100回以上の試作を重ね、8年の歳月をかけて商品化。健康志向が加速する市場にも見事にはまり、ヒットを記録した。
●ココが新価値!
カフェでは半数以上の人が無糖ミルクティーを選ぶ事実に着目。ペットボトルでも有糖・無糖の選択肢を提供するべく研究を重ね、基準値を満たすことに成功した。
〝紅茶のシャンパン〟といわれるダージリン茶葉と、世界三大銘茶であるウバ茶葉をそれぞれ10%使用した本格派の味わい。
問い合わせ先/キリンビバレッジお客様相談室 0120・595・955
DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。
また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!
取材・文/坂本祥子 撮影/タナカヨシトモ