小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2023】無意識の体重管理を実現!体重計とバスマットが一体化したissinの「スマートバスマット」

2023.12.20

新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。

世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。

そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。

2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?

【発表番組はコチラ】

【DIMEトレンド大賞2023:家電部門賞】
体重計とバスマットが一体化〝無意識の体重管理〟を実現
issin(イッシン)『スマートバスマット』

1万6980円
入浴後に3秒間乗るだけで体重管理を継続できる。「Makuake」で累計3268万円の応援購入を達成後、満を持して発売。出荷から約1年で利用者数2万人突破。本体に専用の珪藻土バスマットを重ねて使用する。

〈選考のPOINT〉

山崎怜奈さん
IoT商品は、導入しても使うのが面倒なことも多いですが、生活の中に使用シーンを落とし込んでいるので継続しやすいですね。

■毎日の体重をアプリに記録。家族全員の健康をサポート

 健康のために体重計測は毎日行なうのが望ましいが、意外と続けられないもの。そこで本製品は「誰でも手軽に継続的な体重管理を行なう」ことを目的に開発された。乗るだけでスマホアプリに体重の増減やBMIの変化を記録する。「ダイエットモード」「健康維持モード」「ベビーモード」など6つのモードを用意。「ユーザーは主に30~50代の働き盛り層、子育て層。ユーザーの9割の方に継続してご利用いただいています」(広報・岡田さん)

●当たり前を再構築

「バスマット」と「体重計」という、ありそうでなかった組み合わせを実現。入浴後、足を拭いている間に体重を量ってくれる。

問い合わせ先/issinスマートバスマット サポートセンター 050・1807・1477

DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!

2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。

また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!

文/藤村はるな 撮影/タナカ ヨシトモ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。