小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2023】303万人が来場したすべてが新しい北の大地のボールパーク「エスコンフィールドHOKKAIDO」

2023.12.24

新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。

世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。

そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。

2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?

【発表番組はコチラ】

【DIMEトレンド大賞2023:ライフスタイル部門賞】
ボールパーク「Fビレッジ」には303万人が来場
ファイターズ スポーツ&エンターテイメント
『エスコンフィールドHOKKAIDO』

©H.N.F.

球場以外にも天然温泉やサウナ、フィールドが一望できる球場内クラフトビール醸造レストランなどが営業。試合がない日は一部エリアを入場無料で開放する。

〈選考のPOINT〉

山崎怜奈さん
エスコンができたことで観光や買い物、食事をしに行く新たな楽しさが体感できる。新たな街づくりのようで、すごく素敵だなと感じます。

■新たな観光地として認知されることで野球観戦では呼べないライト層に訴求

3月に北海道日本ハムファイターズの新球場として開業。球場を含めたエリア一帯を「北海道ボールパークFビレッジ」と称し、宿泊施設やレストランやアクティビティーエリアを展開。結果、野球観戦では呼び込みがたいライト層の取り込みに成功。

「観光地としての認知が拡大し、試合がない日も平日4500人、休日には1万500人規模が来場します。今後はアクティブシニア向けのレジデンスや大学キャンパスの移転も計画中です」(ファイターズ スポーツ&エンターテイメント・田中彩友美さん)

●非ガチにウケた!

「tower eleven onsen & sauna」は世界初となるフィールドを一望できる球場内温泉施設。半屋外の水着着用ゾーンでは試合を観戦しながらととのえる。

DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!

2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。

また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!

取材・文/高山 惠

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。