小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2023】1年で1000店舗、会員数が100万人を突破した「chocoZAP」

2023.12.23

新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。

世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。

そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。

2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?

【発表番組はコチラ】

【DIMEトレンド大賞2023:ライフスタイル部門賞・金賞】
約1年で1000店舗、会員数100万人突破で日本一に
RIZAP『chocoZAP』

誰でも近所のコンビニ感覚で利用できるよう、店舗数を急拡大。24時間365日営業しているのはもちろんのこと、トレーニングマシンもシンプル化。初心者でも使いやすくした。

〈選考のPOINT〉

入山章栄さん
店舗数も多く、安い月額料金で始められるのが強み。RIZAPとは真逆となる、楽に続ける長期的な習慣化の仕組みを確立しています。

■従来はジムに足を運ばない運動初心者がターゲットに

 2022年7月よりスタートし、わずか1年5か月で会員数100万人を突破。国内のフィットネスジムの中では最大数となった。

「日本のフィットネス参加率は約3.3%といわれており、欧米諸国の20%と比較するとダントツの後進国です。そこで我々はフィットネスジムに通ったことがない運動初心者をターゲットに、気軽に楽しくコンビニ感覚で利用できる仕組みにこだわりました」(RIZAPグループ・小林拓輝さん)

 例えば従来のフィットネスジムは入店後に靴の履き替えや着替えが当たり前だったが、chocoZAPユーザーの多くは靴もそのままで着替えもしない。利用する敷居を徹底的に下げ、これまでフィットネスジムに足が向かなかった運動初心者を取り込むことに成功した。

●非ガチにウケた!

chocoZAPはスマホ上で入会することができ、アプリ上で体重管理なども可能に。店舗には高性能なエステマシンやワーキングスペースも設置されている。

DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!

2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。

また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!

取材・文/高山 惠

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。