寒い季節になると無性に食べたくなるものといえば、コンビニの中華まん。
かっては肉まん派VSあんまん派や、こしあんVSつぶあん論争などが多発していましたが、今やコンビニ中華まんは肉まん・あんまんだけではありません。
ピザまん、カレーまん、チョコまんなどはまだ序の口で、これまで考えられなかったような具材たちがふわもち生地に包まれて続々と登場しています。
というわけで今回は、コンビニ3社で買える進化系中華まんのおすすめを紹介。1度は食べてみたい変わり種4種をレビュー付きでまとめました。
(1)こんがりビストロまん とろ~り濃厚チキンクリーム味|ファミリーマート
1つ目に紹介するのは、2023年12月5日に発売したばかりの新作「こんがりビストロまん とろ~り濃厚チキンクリーム味」です。
SNSで話題をさらった「こんがりビストロまん」シリーズ待望の第二弾で、具材を “包まない” というまさに進化系の中華まんです。生地にチキンクリーム味のホワイトソースをたっぷり詰めこみ、トリュフの香りをつけたという本品。その洋風さも目新しく、売り切れ必至の注目商品になっています。
数量限定販売なので、気になる人はお早めに。
【こんがりビストロまん とろ~り濃厚チキンクリーム味】
参考価格:税込180円
カロリー:201kcal
炭水化物量:28.5g
ファミマ自ら「進化系中華まん」と謳うだけあり、見た目からしてかなり攻めています。手渡されたときは中華まんというよりお惣菜パンを買った気分でした(笑)
具材が包まれていない分、袋を開けると途端にクリーミーな良い香りが漂ってきます。
食欲をそそるビジュアルと香りは100点満点でしょう!
この組み合わせなら間違いなく美味しいだろうと思いつつ試食したところ…
やはり間違いなく美味しい。進化系なのに、安定した美味しさです!
なんというか、パン屋さんの「グラタンパン」をややもっちりさせた感じ…中のホワイトソースはほんのり甘く、大人も子供も大好きな懐かしくてほっとする味がしました。
にんじん、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもなどの風味を感じるような気がしますが、中の具材は公表されていないため不明です。
数種類のチーズがリッチに使われているのもポイントで、モッツァレラ、カマンベール、ゴーダ、パルメザンに黒トリュフ塩とトリュフオイルを配合し香り高い風味を実現しているそう。皮は食べ応えのあるもちもち食感で、「こんがり」感はそこまでありませんが、一般的な蒸した中華まんとは違うほのかな香ばしさは感じます。
ちなみに、持ち帰ってトースターで焦げない程度にリベイクするとこんがり感が増してクセになる味なのでおすすめです!
見た目も味も話題性も◎なイチオシ中華まんでした。