小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タクシーアプリ「S.RIDE」が空車に乗りやすい場所をマップ上に表示する新機能バーチャルタクシースポットを追加

2023.12.11

S.RIDEは、タクシーアプリ「S.RIDE(エスライド)」(iOS版)の地図上で、空車で走っているタクシーが捕まりやすい場所をアイコン表示する新機能「バーチャルタクシースポット」の提供を開始したと発表した。なお、同機能はiOS版から提供を開始し、Android版は近日中に対応する予定としている。

「バーチャルタクシースポット」とは、「S.RIDE」アプリ内の地図上に、空車で走っているタクシーが捕まりやすい場所を表示する新機能。AI技術を活用してS.RIDEが独自に開発したもので、初めて訪れた場所や、タクシーがいるかどうか分からない場合、配車をした方が良いのか迷う場合など、「どこでタクシーを待てば良いか」の目安として利用できる。

同機能に対応する地域は東京23区、武蔵野市、三鷹市で、表示スポット数は約2,000か所(S.RIDEプレミアムユーザーの場合の最大表示数)。時間や天気、交通状況など様々な条件に応じて、およそ10分以内の間隔で「S.RIDE」対応タクシーが通過する可能性のあるスポットを表示する。

また、各スポットはガードレールの切れ目などタクシーに乗りやすい場所を選定しているほか、道幅の広い場所では道のどちら側で待つとタクシーが捕まりやすいかも考慮した場所を表示。

さらに、S.RIDEプレミアムユーザー向けには、「S.RIDE」対応タクシーが通過する時間の間隔を4段階の異なるアイコンで表示し、「捕まりやすさ」のレベルまで地図上で確認できるようにした。

■アプリ利用イメージ(S.RIDEプレミアムユーザーの場合)

関連情報
https://www.sride.jp/jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。