小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月1回は行くべき?美容室で聞いたメンズヘアカットの理想的な頻度

2023.12.16

清潔感とスタイリングを保つため、ヘアカットへ定期的に行く人は多いはず。では、男性はどのぐらいの頻度で美容室へ行くのが良いのでしょうか。

「K-STYLE」のコラムを参考に、美容室がおすすめする利用方法をご説明します。

メンズのヘアカットは1か月に1回、美容室に行くのがおすすめ

髪の毛は男女共に、1か月で約1.2cm伸びるといわれています。

髪の毛が短い人にとって、1cmの違いはスタイリングに大きく影響します。つい通うのを怠って2か月経ってしまうと、2.4cmも伸びることに……。

スタイリングを美しく維持したいなら、1か月に1回を目安に切ると良いようです。

もし3か月放置するとどうなる?

3か月髪の毛を放置すると、3.6cmほど髪が伸びます。そのため、せっかくカットしたスタイリングが、ボサボサに見えてしまうことも。

ビジネスシーンで好印象を得たい人は、早めにカットすることをおすすめします。

メンズカットへ行く時間がない……自分でカットってできる?

カットしに美容室へ行く時間がなかなか取れない人も多いはず。最近では、〝セルフカット〟をする若者が増えています。もし、美容室へ行けず、セルフカットをする場合のポイントについてもご紹介します。

セルフカットをする時のポイント①ハサミは20~30度傾ける

ハサミを使う時、自然な形に切りそろえるために、約20~30度傾けて使用するようにします。この時、ハサミは完全に閉じるのではなく、細かく少し空いたままの状態で使います。

セルフカットをする時のポイント②3回に分けてカットをする

一度で切りたい部分をすべて切るのではなく、3回ほど分けて根元から細かく切っていきます。もしすべて一気に切ってしまうと、仕上がりに違和感が出てしまうことがあります。

セルフカットをする時のポイント③失敗した場所はバリカンを使う

アタッチメント付きのバリカンを使うと、自然に仕上がりに。また、バリカンは失敗した場所の修正、ツーブロックを作る時の仕上げにも使えます。

【参考】K-STYLE|メンズカットの種類とは?カットするなら頻度はどれくらい?

東京都内でおすすめのメンズ美容室「K-STYLE」

セルフカットに自信がなければ、メンズ美容室にてお願いすると良いでしょう。「K-STYLE」では、女性受けするヘアスタイルや清潔さを感じることができるメンズカットをしてくれます。

東京都の日比谷、銀座、有楽町、虎ノ門、神保町エリアに店舗があるので、ぜひ訪れてみては。

「K-STYLE」のカット料金は?

今回は、「K-STYLE」有楽町店の料金メニューを参考にご紹介します。

デザインカットコース(50分) 5500円

基本コースで、好みやライフスタイルに合わせたヘアスタイルを提供してくれます。[カット、シャンプー、シェービング、マッサージ、ブロー]

デザインカット・ショートコース(35分) 4950円

時間がない人におすすめのコースです。[カット・シャンプー・ブロー]

ほかにも、カットコースだけではなく、スカルプケアやクイックネイルも入ったコースもあります。

デザインカットコース+スカルプケア(70分) 8250円

デザインカットコース+クイックネイル(50分) 8250円

【参考】K-STYLE|有楽町店

※データは2023年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。