小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通行料金でポイントが貯まる!クルマの維持費を少しでも安くしたい人におすすめの「楽天ETCカード」

2023.12.10

ETCに対応する有料道路を利用すると、楽天ポイントが貯まってお得な「楽天ETCカード」。作成して利用するだけで、3000ポイントがもらえるのもうれしい限り。

そんな楽天ETCカードには、年会費を無料にする方法があって、さらにお得。

ガソリン代が高騰している今、クルマの維持費を抑えたいなら、ぜひチェックしてみてください。

楽天ETCカードの年会費はいくら?

楽天ETCカードの年会費は550円(税込み)ですが、次の条件を満たしている場合、年会費が無料になります。

条件を満たすと楽天ETCカードの年会費が無料に!

楽天プレミアムカード会員または、楽天ゴールドカード会員の人、楽天会員の会員ランクがプラチナ会員またはダイヤモンド会員の人は、楽天ETCカードの年会費が無料になります。

【参考】楽天ETCカードの年会費について

楽天ETCカードの利用と利用明細の確認方法

[1]ETC車載器が利用できる車両で、車載器に楽天ETCカードを挿入。これで、ETC対応の有料道路の料金所をノンストップで通過できます。

[2]有料道路の料金所で「ETC」と記載されているレーンを選びます。時速20㎞以下に落として通過しましょう。

[3]利用金額は楽天カード会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」内にある「ご利用明細」にて確認できます。

楽天ETCカードは利用明細のみ印刷することも◎

楽天e-NAVIの明細画面にて、絞り込み機能を使って楽天ETCカードの利用明細を確認できます。楽天ETCカードの明細のみを絞り込みした後、PDF形式で印刷ができます。

[1]利用明細の画面でETCカードの売り上げがある月を表示します。

[2]ETCカードの請求がある月を選択。楽天e-NAVI利用明細ページ内の「絞り込み」を選びます。絞り込み機能はETCカード利用分の請求がある月のみ利用可能です。

[3]明細一覧から楽天ETCカードを選択して絞り込みをします。

[4]絞り込みをした状態で、「明細印刷用PDF」を選択します。

[5]「今月のPDF」を選ぶと、ETCカード利用分のみ明細をダウンロードできます。

【参考】楽天ETCカードのみのご利用明細発行手続きについて

楽天ETCカードは2枚目を作成できる?

楽天カード1枚につき、楽天ETCカードを1枚発行できます。楽天カードは2枚を申し込めるので、楽天ETCカードは1人につき2枚まで作成可能。

なお、法人向けの楽天ビジネスカードは、複数枚の楽天ETCカードの作成ができます。

楽天ETCカードで楽天ポイントが貯まる!

通行料金100円につき、楽天ポイントが1ポイント貯まります。貯まったポイントは、街での買い物や楽天市場をはじめとする楽天グループの各種サービスで利用可能です。

楽天ETCカード作成&利用で最大3000ポイントもらえる!

楽天ETCカードを作成すると、抽選で500名に1000ポイント進呈。さらに、作成月の翌月末までに、合計200円以上利用すると2000ポイントもらえます。

【参考】楽天ETCカード

※データは2023年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※カードのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカード利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。