小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プレゼンは見た目が命!?パワーポイントでイラストや画像を使う方法

2023.12.10

パワーポイントには画像やイラストの挿入が可能。保存した画像だけではなく、検索した画像やOfficeにある無料の画像なども挿入できます。

それでは、Windows 11対応のPCにて、使い方をご紹介します。

パワーポイントにコンピューターで保存した画像を挿入する方法

[1]スライドの画像の挿入したい場所をクリック。画面上部にある①〝挿入〟→②〝画像〟を選びます。

[2]①〝画像〟のあとに②〝このデバイス〟をクリックします。

[3]ファイルが開くので、画像を選択。〝挿入〟をクリックすると画像が挿入されます。

同時に複数の画像を挿入することも可能

〝Ctrlキー〟を押すことで、複数の画像を選択することが可能。これで、同時に複数の画像を挿入できます。

パワーポイントにストック画像を挿入する方法

[1]挿入したいスライドを選択。画面上部の①〝挿入〟→②〝画像〟の順でクリックします。

[2]①〝画像〟→②〝ストック画像〟の順番で選びます。

[3]ストック画像の中から、選択します。〝挿入〟をクリックして完了です。

〝ストック画像〟とはパワーポイントで無料で使えるイラストや画像のこと

ストック画像とは、Officeなどで使える無料の画像やビデオのこと。これも、パワーポイントのスライドに挿入できます。

パワーポイントにWebからの画像を挿入する方法

[1]画像を挿入したいスライドを選択し、画面上部にある①〝挿入〟→②〝画像〟をクリックします。

[2]①〝画像〟→②〝オンライン画像〟をクリックします。

[3]挿入したい画像を検索、Enterキーを押します。

[4]挿入したい画像を選択後、〝挿入〟をクリックして完了です。

挿入した画像はサイズと位置の変更ができる!

[1]画像挿入後、右クリックで〝図の書式設定〟を選びます。

[2]画面右側に図の書式設定のメニューが出てきます。赤枠アイコンをクリックすると、サイズや位置の設定ができます。

こんなエラーメッセージが出たらどう対応すべき?

パワーポイントにWebからの画像を挿入する手順の途中で、〝この機能を使用するために必要なサービスがオフになっています〟というメッセージが出る場合もあります。

その場合は、以下の手順を試してみましょう。

[1]画面上部にある〝ファイル〟をクリックします。

[2]①〝アカウント〟→②〝設定の管理〟を選びます。

[3]〝オンライン コンテンツをダウンロードするエクスペリエンスをオンにする〟にチェックを入れます。〝OK〟を選択して完了です。

【参考】PowerPoint で画像を挿入する

※データは2023年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。