小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一緒に働いてみたいマンガキャラクターTOP3、3位「コレットは死ぬことにした」コレット、2位「クレヨンしんちゃん」野原ひろし、1位は?

2023.12.13

マンガを読んでいると、ふとこんな上司や同僚がいたらいいなと思ったことがある人は多いと思う。では最も一緒に働いてみたいと思われているキャラは誰ないのだろうか。

NTTソルマーレが運営する、国内最大級電子コミック配信サイト「コミックシーモア」は、11月23日の「勤労感謝の日」にちなんで、6,649名のマンガを愛するコミックシーモアユーザーに対して『一緒に働いてみたいマンガキャラクター』を調査したので、結果をランキング形式でお伝えしよう。

『一緒に働いてみたいマンガキャラクター』ランキング

今回の調査では、「優しく仕事を教えてくれそう」や「相談事に親身になって応えてくれそう」といった声が集まった「鴫野ナギサ」が堂々1位となった。

第2位には「いざという時は頼りになる」「部下を可愛がってくれそう」という声が多かった「野原ひろし」、第3位には「前向きな性格で励ましあいながら仕事を頑張れそう」といった声が集まった「コレット」がランクイン。

ランキングを通して、いつも穏やかで職場を和ませてくれるような人や、なんでもそつなくこなすような頼りがいのある人と一緒に働きたい読者が多いことが分かった。

■第1位 「鴫野ナギサ」 家政夫のナギサさん (ソルマーレ編集部) : 2,040票

家事代行サービス業者「NTSクリーンハウス」に勤めるエース家政夫。謙虚で穏やかな人柄と独特の安心感、おじさんならではの豊富な人生経験で、依頼者の悩みまで解決に導く「鴫野ナギサ」が堂々第1位に輝いた。

「鴫野ナギサ」を選んだ理由を伺うと、「真面目で温厚で何でもこなす。こんな頼りになる人と仕事ができたら最高です」「細やかにフォローしてくれそう」「元敏腕MRで知識も豊富で勉強になりそう」など、「鴫野ナギサ」の穏やかな性格と完璧な仕事裁きが「理想の上司」として多くの声が寄せられていた。

■第2位 「野原ひろし」 クレヨンしんちゃん (双葉社) : 1,542票

商社に勤め、家族愛に溢れる野原家のお父さん「野原ひろし」が第2位にランクイン。「野原ひろし」を選んだ理由を伺うと、「なんだかんだで頼りがいがある」や「野原家の面白エピソードが漏れ聞こえてきそうで楽しそうだから」など、「野原ひろし」の愛情あふれるキャラクターで、職場を明るくしてくれそうといった声が多く寄せられていた。

■第3位 「コレット」 コレットは死ぬことにした (白泉社) : 1,539票

仕事の激務に終われ、逃げるように井戸に飛び込み、たどり着いた死後の世界「冥府」で出会った冥王ハデスとの恋愛模様を描いた「コレットは死ぬことにした」から、ハデスを懸命に治療する薬師(くすし)の少女「コレット」が第3位にランクイン。

「コレット」を選んだ理由を伺うと、「いつも一生懸命に働く姿が魅力的」「前向きな性格でいい人間関係を保てそう」など、「コレット」となら楽しく働けそうといったコメントがあった。

以下、惜しくもTOP3に入ることができなかった作品の中より、読者から寄せられた回答を一部紹介しよう。

■「ももこ」 午前3時の無法地帯 (祥伝社)

「ピリピリした職場でも癒しになってくれそう」
「明るくて前向き。引っ張って行ってくれそう」
「グチを言い合ったり美味しいものを食べたりお互いを励ましながら仕事を一緒に頑張りたい!」

■「藤井ミナミ」 サプリ (祥伝社)

「ミナミさんの切れ味のいい仕事っぷりに憧れる」
「一緒に働く上で心強いから」
「働く女性としてかっこいい。ミナミさんから刺激をもらったから」

■「矢島金太郎」 サラリーマン金太郎 (サード・ライン)

「情熱があり、熱心で男らしい。自分自身も成長できて、仕事も楽しくできそう」
「最近は金太郎のような求心力のあるサラリーマンが減ったような気がする。職場に1人は金太郎のような人が欲しい」
「頼れる上司!!というイメージ、自分も仕事を頑張れる」

■「島さん」 島さん (双葉社)

「出世をしても親しみやすい存在でいてくれそう」
「優しいし、人情があり仕事でミスしてもさりげなくフォローしてくれそう」
「島さんの大きな懐に実際に触れて、自分も人間的に大きく優しくなりたい」

■「シ村」 死役所 (新潮社)

「人を見た目で判断せず、何事にも中立的に向き合う姿勢が尊敬する」
「一見、冷たい人に見えるが先輩として寄り添ってくれそう」
「シ村さんという人に興味がある。一緒に働いてみたい」

■「永瀬財地」 正直不動産 (小学館)

「敵に回せば最悪だけど味方なら心強い」
「不動産の知識と、セールス力、何より風が吹いて髪が靡く様子を間近で見てみたい」
「冷静に状況を見据え、忖度のない結論を導き出し、円満に仕事を完結させるのが良い」

■「早瀬丸小夜香」 税金で買った本 (講談社)

「きちんとしていて好感が持てる」
「早瀬丸さんのような綺麗で頼もしい同僚がいたら、モチベーション上がること間違いなし!」
「ほのぼのとしていて、一緒に働くのが楽しそう」

■「天王寺陽」 トリリオンゲーム (小学館)

「自分にはない奇想天外な思考、胆力、ポジティブさに振り回されてみたい。苦労はすると思うけど退屈だけは無さそう」
「自分の才能を見出してくれそう」
「どんな逆境でもひっくり返すだろうという安心感がある」

■「藤聖子」 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ (講談社)

「美人でカッコよくて頼れるから」
「ドライな感じに見えるけど、ものすごく後輩や仲間思いなところが好感を持てる」
「上司なのに、頼れるお姉ちゃんみたいな関係性になれそう。」

調査概要
調査タイトル:11月23日は勤労感謝の日『一緒に働いてみたいマンガキャラクター』ランキング
調査方法:コミックシーモア会員に対してサイト内アンケートを実施
有効回答数:6,649名
調査時期:2023年10月3日~10月5日
※「コミックシーモア調べ

関連情報
https://www.cmoa.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。