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シニア女性の半数以上がECを利用、70代でも4割近くが利用経験あり

2023.12.15

雑誌「ハルメク」をグループで発行するハルメクホールディングス傘下の)ハルメク 生きかた上手研究所は、55~74歳の女性454名を対象に「デジタルとネットの活用についてのアンケート」を実施。

回答結果をグラフにまとめて発表した。本稿ではその概要をお伝えする。

シニア女性のスマホ利用率は、昨年比+2.6ポイントの96.9%

・2023年のスマホの利用率は96.9%で、ほとんどのシニア女性がスマホを利用している。

・昨年までは低調傾向にあった、パソコン・タブレットの利用率がややアップ。特にパソコンの利用率は昨年比+7.6ポイントの49.1%で、シニア女性のおよそ半分が利用している。

・昨年まで上昇傾向にあった、スマートウォッチ・スマートスピーカーの利用率は、今年は低減。スマートウォッチは4.0%(昨年比-1.0ポイント)、スマートスピーカーは1.5%(昨年比-0.9ポイント)。

シニア女性のEC(ネットショッピング)利用率は、過去最大の52.0%

・2023年のEC利用率は、過去最大の52.0%(236人)。年齢別では、55~59歳は72.4%と利用率が高く、70~74歳は昨年比+9.4ポイントと伸長が大きく、37.1%が利用経験ありと回答している。

動画(YouTubeなど)の利用率は昨年より低下、有料サブスク動画の利用率はほぼ変わらず

・2020~2022年まで上昇が続いた動画・YouTube利用率は、今年は、38.8%(176人)と低下した。

・有料サブスク動画の利用率は、昨年比-0.1ポイントの9.3%(42名)と、ほぼ同レベルをキープ。また、有料動画は、特に55~59歳の利用率の低下が目立ち、昨年比-5.4ポイントの10.5%となった。

SNSの利用率はさらに上昇、特にインスタグラムの利用率は昨年比4.7ポイントの22.2%に

・インスタグラムだけでなくfacebook、X(旧・Twitter)、の利用率も上昇した。

・その他では、Pinterestやnoteの利用率は、それぞれ2.0%、1.5%とまだ低いレベルである。

コロナ前より利用率が20ポイント以上アップしたのは?

・2019年(コロナ前)と2023年(コロナ後)の、スマホの機能・アプリの利用率を算出。(分母は「スマホまたはパソコン」の利用者)二地点での利用率の差を、“上昇成長型”、“上昇成熟型”、“下降型”、“山形”、“谷型”、“低空飛行型”に分けてみた。“上昇成長型”の中で、20.0ポイント以上の利用率アップとなったのは、オンライン決済・QR決済41.5%(+35.3ポイント)、LINE電話87.6%(2020年~ +28.8ポイント)、動画の撮影71.6%(+23.9ポイント)、ポイ活42.7%(+21.2ポイント)であった。

・逆に、利用が下降したのはEメールで、2023年の利用率は80.8%だった。

・コロナ禍で、一瞬利用は増えたが低下した “山型”となったのは、YouTube or 有料の動画サービス39.7%、健康管理29.8%(注:両者とも2020年から聴取)である。

・コロナ禍で利用が減ったが回復した“谷型”となったのは、ラジオ24.2%(注2020年から聴取)、地図アプリ63.7%である。

調査概要
調査方法/郵送での質問紙配布アンケート  
調査対象/55~74歳の全国ハルメク読者の女性
有効回答数/2023年は454名  ※ 2011年から毎年実施、回答者数は毎年それぞれ異なる。
調査実施日/2023年7月12日(水)~9月4日(月) 
調査主体/株式会社ハルメクホールディングス ハルメク 生きかた上手研究所

関連情報
https://marketing.halmek-holdings.co.jp/column/archive.php?c_no=274

構成/清水眞希

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