クロノグラフ腕時計をご存じですか? インダイアル(小さな文字盤)など、針やボタンが複数搭載されたデザイン性や機能に特徴がある、アナログタイプの腕時計です。
高級腕時計に採用されることも多く、なかには機構が複雑でかなり高額な製品がありますが、比較的手に取りやすい価格のクロノグラフ腕時計も多く販売されています。
そこで、クロノグラフ腕時計の機能や種類について解説。さらに、おすすめの製品をご紹介します。
腕時計の「クロノグラフ」ってなに?
クロノグラフ腕時計とは、経過時間を計る機能を備えた高性能の腕時計です。わかりやすくご説明すると、ストップウォッチ機能のある腕時計ともいえます。
製品によってデザインは異なりますが、文字盤(ダイアル)の中に秒針や30分単位となる積算計や、12時間単位となる積算計などのインダイアルが配置されているモデルが主流です。
一般的に、針で時を示すアナログ式の腕時計は、文字盤の中央から針が伸びていて、2針式の場合は、短い針が〝時〟を、長い針が〝分〟を表示します。さらに、3針式なら、長く細い針が加わり、〝秒〟を表します。
クロノグラフ腕時計では多くの場合、通常の時計で秒針にあたる長く細い針を、経過時間を表す〝クロノグラフ針〟として活用します。
クロノグラフ針は12時の位置で待機し、計測を始めると動き出して、60秒で一周し経過時間を計測します。
秒針をモードで切り替えるタイプのクロノグラフ腕時計もあります。その場合、秒針にあたる針は、時刻表示モードにすると、通常の秒針表示、クロノグラフモードの際はクロノグラフ針として機能します。
クロノグラフ腕時計にも種類がある
クロノグラフ腕時計には様々なバリエーションがあり、多くの種類に分けられます。
機能による分類では、主に以下のような種類があります。
フライバック・クロノグラフ
通常のクロノグラフ腕時計では、一度計測をスタートさせた後で新たに計測を行うには、ストップ、リセット、スタートと3回ボタンを押す必要がありますが、フライバッククロノグラフは計測中に1回だけリセットボタンを押せば、針がゼロ位置に帰針し、次の計測をスタートできます。
スプリットセコンド・クロノグラフ
クロノグラフ針とスプリットセコンド針の2本を持ち、ラップタイム(経過時間)を2つ同時に計測できるクロノグラフです。
レガッタ・クロノグラフ
ヨットレースなどスタート時間を知るためのカウントダウンを設定できる機能があるクロノグラフです。
ワンプッシュ・クロノグラフ
クロノグラフ腕時計は一般的に、時刻合わせをするつまみ(リューズ)の上にスタート・ストップ用のボタン、リューズの下にリセットボタンがあります。それに対してワンプッシュ・クロノグラフは、ボタン1つだけで、スタート、ストップ、リセットの操作が可能です。モノプッシャー・クロノグラフと呼ばれることもあります。
また、クロノグラフは、文字盤の外側にある枠(ベゼル)のメーターで様々な用途で活躍します。
タキメーター
クロノグラフ針と併せて、平均時速や生産効率などを割り出せる、ベゼルやダイアル外周部に刻印やプリントされた1数値目盛りです。
テレメーター
光と音の速度差によって、計測地点から雷や花火などまでの距離を測れるメーターです。たとえば、雷が光ったらスタート、音が聞こえた時にストップのボタンを押します。すると、クロノグラフ針と目盛りの数値で、音と光の到達速度差を利用して、雷の光った地点の、おおよその距離がわかります。
パルスメーター
心拍数を測るメーターです。スタートして指定の数の脈拍を測り、ストップすると1分間のおおよその脈拍数が、クロノグラフ針と目盛りの数値でわかります。
おすすめのクロノグラフ腕時計5選
ここからはおすすめのクロノグラフ腕時計を紹介します。
おすすめのクロノグラフ腕時計①グランドセイコーの機械式クロノグラフ
スロップウォッチ機能を備えたグランドセイコー初のメカニカル(機械式)クロノグラフです。
【参照】グランドセイコー Evolution 9 Collection SLGC001
腕の動きによって自動的にゼンマイが巻かれる自動巻き式で、最大巻上時は約72時間。毎秒10振動のメカニカルクロノグラフとして世界最長の駆動時間を誇ります。ダイアルのデザインは「グランドセイコースタジオ 雫石」から望む雄大な岩手山の山肌を表現。ケースとバンドはブライトチタン製、ベゼルはセラミックス製と、堅牢かつ軽量で実用性も高い製品です。
おすすめのクロノグラフ腕時計②スポーティーなデザインと安い価格も魅力のクロノグラフ
CASIOのEDIFICEブランドによるスポーティーなデザインのクロノグラフ腕時計です。ソーラー駆動で頻繁な電池交換の必要がありません。
【参照】CASIO EDIFICE スタンダード EFS-S560YDC-1AJF
赤の差し色が印象的なデザイン。インダイアルは、上がストップウォッチ用秒針、左中央が秒針、下がバッテリーインジケーターとなっています。バッテリーインジケーターは、ストップウォッチ用分針としても機能します。公式オンラインストアでの価格は3万8500円と手頃な価格も魅力です。
おすすめのクロノグラフ腕時計③シンプルデザインでビジネスシーンにも◎
デンマークデザインで、クォーツ式のクロノグラフ腕時計です。
【参照】Nordgreen PIONEER ホワイトダイヤル-ブラウンレザー|Nordgreen
ビジネスシーンにも合うシンプルなデザインが特徴的。ストラップの付け外しが簡単にでき、色違いの皮ベルトや金属製ベルト、メッシュベルトなど、交換可能なベルトが別売りで豊富に用意されています。
おすすめのクロノグラフ腕時計④黒一色でまとめられたオメガのクロノグラフ
1848年創業。スイスの大人気ブランドがオメガです。そちらの黒一色でデザインされたクロノグラフ腕時計をご紹介します。
【参照】SPEEDMASTER ダーク サイド オブ ザ ムーン|オメガ
黒一色でありながら、ポリッシュ仕上げおよびサテン仕上げを施したブラックセラミック製のケース、マットブラックのセラミック製ダイアルというように仕上げ加工に違いが施されていて、単調さを感じさせにくいデザインです。ケースバック(ケースの裏側)は透明のサファイアクリスタルで、ムーブメント(動力機構)の美しさを堪能できます。
おすすめのクロノグラフ腕時計⑤シチズンの光発電エコ・ドライブを搭載したクロノグラフ
室内のわずかな光でも発電するエコ・ドライブを搭載したクロノグラフです。アクティブなデザインで、オレンジの差し色がほどよいアクセントになっています。
【参照】シチズン ATTESA ACT Line ブラックチタンシリーズ AT8185-62E
チタニウムに表面硬化技術デュラテクトを使用したスーパーチタニウムは、ステンレスよりも硬く軽量です。電波受信機能も搭載していて、常に正確な時を刻み続けます。デザイン性・機能性ともに優れた製品です。
※データは2023年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット