小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GoogleやAppleで指導する人気トレーナーが解説!ほんの数分で運動効果が出る「エクササイズ・スナッキング」

2023.12.09

買い物袋を持ち歩くだけで運動効果はある

筋トレであれランニングであれ、エクササイズは、ある程度の時間をかけないと効果は乏しい―というのが、かつての通説であった。

しかし、最近の数々の研究によればそうでもないようだ。一度に数分、それどころか数十秒のエクササイズであっても、それなりの運動効果はあるという研究結果が続々と出ている。例えばシドニー大学のE・スタマタキス博士は、「30秒でも階段を駆け上がったり、カートを使わず買い物袋を運んだり、早脚で歩くだけ」でも、「全体的なフィットネスレベルを向上させる」と説く。

こうした短時間の運動は、「エクササイズ・スナッキング」と呼ばれ、米国を中心に流行しつつある。

エクササイズ・スナッキングによる健康の改善レベルは、日々多くの時間をワークアウトに費やす人に比べると、小さいものかもしれない。しかし、仕事や家事に忙殺されている大多数の人たちにとっては、大きな福音となるだろう。

ほんの数分の積み重ねで身体が変わる

米国在住のトレーナー、Sayaさん

前述したように、このエクササイズは、それこそ買い物を持ち歩くだけでもOKなのだが、より効率的・効果的なメソッドもある。その1つが「globody(グローボディ)フィットネス」。米国在住のトレーナー、Sayaさんが編み出した革新的な手法で、昨年『シリコンバレー式 globodyフィットネス』(講談社)として本になり話題となった。

Sayaさんは、GoogleやAppleなどシリコンバレーの著名企業で、エクササイズを教えている。レッスンはとても人気で、しばしば満員となるほど盛況だという。その人気の秘密は、短時間でありながら身体がひきしまるなど、目に見える結果を出せるから。

Sayaさんは次のように解説する。

「1時間とか2時間といった時間をかけたワークアウトは、減量しやすいですし、筋肉も確実につくでしょう。でも、現実的な話、2時間もジムに行ける人は、なかなかいないと思います。

Googleでは、社内で歩き回っている方々をよく見かけます。これは、まとまった時間がとれないなか、少しでも運動する機会を持つためなのですね。これには、デスクに座って考えるだけでは、思考も固まってしまうのを避ける意味もあります。歩くことで脳の血行が良くなる効果も期待しているのです。

かつては、運動は15分以上しないと効果がないとか、脂肪は燃焼しないといった研究データがありました。ですが、今では、数分動くだけでも脂肪は燃えるということがわかっています。

そうした知見から、効率的なエクササイズの方法を模索して、globodyフィットネスが生まれました。種目自体はたくさんありますが、いちどに全部をやる必要はなく、各種目は数分で終わるようになっています。

例として、『シリコンバレー式 globodyフィットネス』にもあるニードライブを、これから紹介しますね。すぐできるので、やってみましょう」

実践!シリコンバレーで人気のフィットネス

1.セットアップ

片脚を一歩前に出してひざを曲げ、反対側の脚は後ろに伸ばしてかかとを上げる。頭から足まで一直線になるように体を斜めに倒し、両腕をまっすぐ上げる。

2. ファットバーン

息を吐きながら両ひじをうしろに引き、同時にうしろの脚のひざを胸に引き寄せたら。セットアップの姿勢に戻る。リズミカルに10回繰り返す。

3. パルシング

両腕を上げ、前の脚のひざを曲げて状態を45度、前に倒した姿勢をキープしながら、うしろの脚のひざを床に近づけるように下ろす。ひざを20回上下に小さく動かす。

4. ホールド

セットアップの姿勢に戻り、うしろの脚と両腕を遠くにのばし。腕と脚で引っ張り合うように背面を伸ばして10秒ホールド。

5. ストレッチ

片脚のひざを曲げ、同じ側の手で足の甲をつかみ、かかとをお尻に近づけて股関節から前ももにかけて10秒伸ばす。ぐらつく場合は壁やイスの背に手をついて行って。反対側も同様に。

Sayaさんによれば、ニードライブは全身にアプローチして各部を鍛えるだけでなく、気持ちをポジティブにし、仕事前に集中力を高める効用もあるそうだ。コツは、少し息が上がるほどのスピードで行うこと。

まずはこれを1日1回から始め、慣れたら3度の食事の前にやってみることがすすめられている。日頃から運動不足を実感しているなら、トライしてみてはいかがだろうか。

■Sayaさん プロフィール

1976年、セネガル生まれ。アメリカで幼少期を過ごし、13歳で日本に帰国。青山学院大学を卒業後、単身渡米。38歳でフィットネストレーナーに転身。シリコンバレーを拠点に、Google本社のエグゼクティブトレーナーとして活動。その他、Apple、テスラなど最先端企業の幹部などをクライアントに持つ。超多忙なビジネスパーソンを指導していく中で、短時間で効率よく理想のボディをつくるフィットネスプログラム「globody(グローボディ)」を考案。
PMA(ピラティスメソッドアライアンス)、ACE Health Coach(アメリカ運動協議会ヘルスコーチ)、全米ヨガアライアンスRYT200の資格を持つ。2児の母。『シリコンバレー式 globodyフィットネス』(講談社)は初の著書。
Instagram:https://www.instagram.com/glowithsaya/

取材・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。