小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性500人に聞いたクリスマスや恋人・妻への誕生日プレゼントの予算、3位3万円未満、2位1万円未満、1位は?

2023.12.11

ホリデーシーズンを前に、プレゼント選びに苦心している人も多いと思う。相手が好きそうなものか、はたまた無難なものを選ぶか悩ましいことだ。では、皆さんはパートナーにどのようなプレゼントを贈っているのだろうか。

KINUJO(キヌージョ)は、20~40代の男女1,000人に向けて「パートナーへのプレゼントに関するアンケート」を実施、『令和のプレゼント白書2023』を発表した。

恋人・妻へのプレゼント選びで悩んだことがある男性は100%!プレゼント予算1位は「1~3万円」が主流

プレゼント選びで悩んだことがあるか聞いたところ、なんとすべての男性が「恋人・妻へのプレゼント選びで悩んだことがある」と回答。

また、男性に「クリスマスや誕生日の恋人・妻へプレゼントの予算を教えてください。」と聞いたところ、「2万円未満(40.6%)」が最も多く、次いで「1万円未満(22.2%)」、「3万円未満(18.0%)」という結果に。

また、プレゼント選びに悩んだ理由を聞くと、「相手が何が好きか/ほしいかわからないから」という回答が約63%で圧倒的に多く、相手の好みに悩む回答が多く寄せられた。

図1 彼女・妻へのプレゼント選びで悩んだことがある

図2 男性からのプレゼント予算

図3彼女・妻へのプレゼントに悩む理由

悩んだ結果、男性が最終的に選ぶものは「ジュエリー・アクセサリー」が1位!プレゼントネタが尽きたときのおすすめは?

悩んだ末、最終的に選んだプレゼントは「ジュエリー・アクセサリー」が1位という結果になった。その理由は、「無難だと思ったから」という理由が多く、無難に誰でも喜んでくれると考える男性が多いよう。

図4男性が最終的に選んだプレゼント

図5プレゼントを選んだ理由

また、女性に恋人・夫から誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで貰ったら嬉しいものを聞いたところ、こちらも「ジュエリー・アクセサリー(25.8%)」の回答が1位、僅差で「旅行・ホテル宿泊(25.0%)」が2位となった。

一方で、過去に「貰って嬉しくなかったもの」にも3位で「ジュエリー・アクセサリー」がランクインしており、デザインに大きく左右される「ジュエリー・アクセサリー」は彼女の好みのデザインではない可能性もあり、選ぶ際には注意が必要だ。

具体的なエピソードを聞くと、下記のような意見が寄せられていた。

・お誕生日にネックレスを貰ったが、好みのデザインでなかったので残念でした。(40歳・女性)

・ブランドとデザインがあまりタイプではなかった。(33歳・女性)

・サプライズでアクセサリーをもらったけど、自分の好みのデザインでもなければ、好きなブランドでもなく、とても困った。更に、アクセサリーなので、つけていないと「気に入らなかった?」とか「失くした?」とか聞かれてしまい、気まずく感じることもあった。 (40歳・女性)

・普段からアクセサリーを使う回数が少ないので、アクセサリーをもらってもつける機会があまりなかった。(39歳・女性)

女性への「恋人・夫から誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで貰ったら嬉しいものはどれですか?」という質問に対して、「美容家電」と答えた人は、20代、30代、40代と年齢を重ねるにつれて比率が上昇。

また、既婚・未婚で比較したときにも、未婚の女性に比べ、既婚女性が約4倍選択しており、割合が増加。さらに、「美容家電」を選んだ理由を聞いたところ、「好みに関わらず実用的だから(57.9%)」が最多となった。

このことから、プレゼントの王道である「ジュエリー・アクセサリー」や「ブランド小物」を既にプレゼントしたことがあり、何度もプレゼントをしてきた間柄のカップルの場合では、「美容家電」は新鮮さがあり、実用的で好みに関わらずおすすめであると言える。

調査概要

概要:パートナーへのプレゼントに関するアンケート
日時:2023/11/16~11/20
性別:20~40代男女 
地域:全国
サンプル数:1000ss(男女各500ss)

関連情報
http://www.kinujo.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。