小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ノートPCで4K動画を見るには?対応しているかどうかを確認する方法と視聴に必要な周辺機器

2023.12.08

4Kは、ノートパソコンで主流な解像度のフルHD(1920×1080)に比べ、3840×2160と4倍の大きさの解像度を表します。

4K対応パソコンでは、より鮮明な画像を表示でき、細かなところまでしっかりと確認可能です。大きな画面が必要となる4K画質は、これまでデスクトップパソコンでの採用が主でしたが、最近では、ノートパソコンも4K対応のものが増えています。

そこでこの記事では、ノートパソコンが4Kに対応しているか確認する方法や、4K画像・動画を出力するために必要なものなどを解説します。

今使っているノートパソコンが4K出力に対応しているか確認する方法

手持ちのノートパソコンが4K出力対応か確認したい場合、手軽なのはメーカー公式サイトで公開されている仕様表をチェックする方法。「外部ディスプレイ出力」や「外部ディスプレイ表示」などとされている項目が4Kの解像度3840×2160以上であれば、4K出力に対応しています。

ノートパソコン本体のディスプレイも4K対応であれば、4K画質の画像・動画をノートパソコン自体で表示可能です。ノートパソコンのディスプレイが4Kでなくても、出力で4Kに対応していれば、対応する外部ディスプレイをつなぐことで4K映像を見られるようになります。

今使っているノートパソコンで4K動画を見るには?

解像度が高く容量が大きい4K動画を見るためには、高性能なグラフィックボード やCPU があると快適です。

現在YouTubeでは、4K画質の動画が多く公開されています。今使っているノートパソコンで4K動画が問題なく再生できるか、試しに見てみるといいでしょう。

YouTubeで「4K」と検索し、出てきた動画を再生します。そのままでは4K画質ではない場合があるので、設定で動画の画質を変更しましょう。

再生画面右下にある歯車の形の設定アイコンをクリックし「画質」を選択します。

「2160p」の4K画質を選択し、動画を再生します。

動画が止まったりカクカクしたりすることなく滑らかに再生できていれば、パソコンの性能は4K動画の再生に十分だといえます。

ただし、4K画質で動画を見るためには、パソコンの性能だけでなく、表示ディスプレイも4Kに対応している必要があります。

ノートパソコンを4Kモニターに接続して4K出力する時に必要なものは?

ノートパソコンを4Kモニターにただ接続しても、4K画質では出力できない場合があります。外部モニターに接続して4Kの映像を見るために必要なものをチェックしていきましょう。

ノートパソコンでモニターに4K出力する時はHDMIケーブルの仕様も確認

ノートパソコンから外部のモニターに4K映像を出力するには、ノートパソコンとモニターをつなぐHDMIケーブルも4Kに対応しているものを用意しましょう。

HDMIケーブルは、解像度や伝送速度が高い順にウルトラハイスピード、プレミアムハイスピード、ハイスピード、スタンダードといった種類に分類されます。 4Kに対応しているのはハイスピード以上のHDMIで、ハイスピード(HDMI 1.3~1.4)では4K/30Hz対応、プレミアムハイスピード(HDMI 2.0)では4K/60Hz、ウルトラハイスピード(HDMI 2.1)では4K/144Hzに対応しています。スタンダードのHDMIを使用すると、パソコンやモニターが4Kに対応していても、4K画質での再生はできません。

【参考】サンワダイレクト/【2023年版】HDMIケーブルの選び方

ノートパソコンが対応していてもモニターが4Kに対応していないと…

ノートパソコン・HDMIケーブルが4Kに対応していても、モニターが4K対応でなければ、4K画質での再生はできません。動画などの再生自体はできますが、モニターに合った画質での出力となります 。

そのノートパソコン、モニターに出力しなくても4Kかも? ディスプレイの仕様を見るには?

ノートパソコンのディスプレイの仕様を確認する手順は以下の通りです。ここでは、Windows 11を使用しています。

1. スタートボタンを押して「設定」を選択。

2.「ディスプレイ」をクリック。

3.「ディスプレイの解像度」が「3840×2160」になっていれば、4Kに対応しています。

小さい解像度に設定されている場合は、3840×2160以上を選択して「変更の維持」を押すと、ディスプレイの解像度が変更されます。

そもそもノートパソコンに4K解像度の必要性はあるのか…

4Kの高画質に対応しているノートパソコンなら、より高精彩な映像を出力でき、文字もくっきりとして見えやすくなります。効率よく作業ができ、ゲームをするときにも没入感が増すなど、4Kのメリットは大きいです。

ただし、4K画質で滑らかに映し出すためには高いスペックのノートパソコンが必要となり、予算が上がりやすくなります。事務仕事やインターネットでの調べ物など、日常的な使用の範囲であれば一般的なフルHDの解像度でも十分です。4K対応ノートパソコンを選ぶかは、使い方や予算に合わせて検討してみてください。

4K対応が確認できたら高画質で精細な映像を楽しもう

解像度の大きい4K画質対応のノートパソコンでは、より鮮明な画像を表示できます。使っているノートパソコンが4K対応と確認できた方は、ぜひ動画やゲームなどで高画質を楽しんでみてください。

※データは2023年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。