いろいろな家電製品から延びて、家の床のはじっこを占領するケーブル類。
この地味に目障りな存在を隠す方法はいくつかあるが、その1つに「配線カバー」に通して壁止めするというやり方がある。
「取り付けがちょっと面倒では?」「手先の器用さがいるのでは?」という心配があるかもしれないが、実は簡単。ダイソーでは110円という低価格で、何種類か販売されていて、とてもコスパがいい。今回はこの配線カバーを紹介しよう。
細くて目立たない「配線カバー(ミニ)」
内寸が4.5mm×9.5mmと細めの配線カバーで、USBケーブルなどを通すのにピッタリサイズで3本入り。カラーバリエーションは、ホワイトとブラウン(木目調)の2種類ある。
使う際は、側面をこじ開けるように開き、必要に応じてはさみでカットする。
片方の側に粘着テープが一直線に貼られているので、剥離紙をはがす。
そして、壁に貼り付ける。テープの粘着剤で壁のクロスが傷む心配があれば、あらかじめ壁にマスキングテープを貼っておき、それに沿って配線カバーを貼るとよい。
しっかりと貼ったらケーブルを開いた溝に沿って通し、配線カバーをパチッと閉じるだけ。
ちなみに、標準的な太さのUSBケーブルであれば2本通せる。
■商品詳細
商品名:配線カバー(ミニ)
価格:110円
原産国:ベトナム
材質:ポリプロピレン、アクリル系粘着剤、アクリル樹脂、PET、紙
商品サイズ:高さ4.5mm×幅9.5mm×長さ30cm
種類:ブラウン、ホワイト
商品ページ(ブラウン):https://jp.daisonet.com/products/4968756607392
太めのケーブル類も通せる「配線カバー(1号)」
こちらは内寸が少し広くなった配線カバーで、より太いケーブルやコードを通せる仕様となっている。30cmの3本入りで110円というのは「配線カバー(ミニ)」と同じで、取り付け方法もまったく同じ。
ちなみに「1号」というのは、配線カバーの寸法の規格で、2号、3号と大きくなっていくが、ダイソーには1号以外の商品はないようだ。
■商品詳細
商品名:配線カバー(1号)
価格:110円
原産国:ベトナム
材質:ポリプロピレン、アクリル系粘着剤、アクリル樹脂、PET、紙
商品サイズ:高さ7mm×幅13mm ×長さ30cm
種類:ブラウン、ホワイト
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4968756607361
ロングサイズで長めのケーブルに適した「配線カバー(50cm×2本)」
長さが50cmの配線カバー。このシリーズは内径が11mmのものと16mmのものの2種類あり、いずれも2本入り。カラーは、ホワイトとブラックの2色から選べる。
前の2商品と違って、片側だけが開くのではなく、完全に2つに分離する方式で、指で開けるのはちょっと苦労するかもしれない。その場合は、定規やマイナスドライバーなどを入れて、こじ開けるといいだろう。
内径11mmだと、通常の平形の延長コードがすっぽり収納できる。パソコンの電源コードのような太めのものであれば、16mmにしたほうが確実。
■商品詳細
商品名:配線カバー(50cm×2本)
価格:110円
原産国:中国
材質:塩化ビニル樹脂
商品サイズ:内径11mmまたは16mm×長さ50cm
種類:ホワイト、ブラック
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131779356
撮影・文/鈴木拓也