小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロが選んだ中古マンションの購入時にチェックすべきポイント、3位周辺環境、2位管理費や修繕費の妥当性、1位は?

2023.12.08

理想の住まいを選ぶとき、周囲の環境や室内の設備、共用部分の管理状況など様々な点が気になるところ。では中古のマンションを購入する際、どのような点に気をつければいいのだろうか。

アットホームは、中古マンションの購入を検討するお客さまを担当したことがある全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「中古マンション購入時にチェックするべきポイント」ランキング』を発表した。

≪条件編≫第1位「立地(駅までのアクセス)」65.3%

Q.中古マンションを購入する際に、チェックするべき条件を教えてください。(複数回答/上位10項目)

不動産のプロである不動産会社の人に、中古マンション購入時にチェックするべき条件を聞いたところ、「立地(駅までのアクセス)」が1位となった。

不動産会社からは、「売却することを考えると立地は重要」「価格と立地のバランスを考慮したほうが良い」というコメントが上がっている。リフォームできる内装とは違い、購入後に変えることができないため、購入時に重視すべきポイントのようだ。

2位は「管理費や修繕費の妥当性」がランクイン。「(管理組合などの)総会議事録を閲覧すれば、当該マンションの抱える現在の問題と将来の問題が分かる」「管理費等が高額になるケースがあるので、値上げの予定の有無や積立状況などをチェックする」といったコメントが寄せられた。

マンションは月々のローン支払いとは別に管理費や修繕費などのランニングコストがかかるため、事前に確認が必要だ。

3位は「周辺環境」で、不動産会社からは「駅・病院・学区などをチェックしたほうが良い」「前の入居者に買い物はどの店をよく利用するのかを教えてもらう」といったコメントが寄せられていた。

■不動産のプロが伝授!中古マンション購入のアドバイス

・リフォームで修繕可能な部分、自ら修繕できない部分を明確にしておくと良いです。(東京都)

・リフォーム希望の場合、配管が床下なのか階下の天井上なのかなどによって、自身の思惑通りに進まないことがあるので、表面設備ではなく、見えない所の状況を考慮するよう注意すると良いです。(東京都)

・ペット飼育が可能か否か、可能な場合の条件(種類や頭数、サイズなど)を詳細に確認することが欠かせません。(千葉県)

≪設備(外観・共有部分)編≫第1位「駐車場の有無、管理状況」75.5%

Q.中古マンションを購入する際に、チェックするべき設備(外観・共有部分)を教えてください。(複数回答/上位10項目)

中古マンションを購入する際に、チェックするべき設備(外観・共有部分)の1位は「駐車場の有無、管理状況」であった。

不動産会社からは、「駐車場や駐輪場の金額や空き確認のチェックが必要」、「機械式駐車場の場合は高さ制限を確認する」といったコメントが上がっている。

2位は「エレベーター(数や管理状況など)」。「エントランスやエレベーターなど、購入後自分では変更することのできないところを確認したほうが良い」や「エレベーターの混雑具合も要確認」といったコメントが見られた。

次いで3位は「駐輪場の有無、管理状況」で、不動産会社からは「小さいお子さまがいる場合、保育園送迎用の電動自転車を置けるスペースがあるかを気にされることが多いので、平面式の駐輪場の空き状況を伝えるようにしている」というコメントが寄せられた。

中古マンションの場合はすでに入居している人がいて、駐車場や駐輪場の空きがない場合もあるので確認が必要だ。

■不動産のプロが出会った中古マンション購入にまつわるエピソード

・機械式駐車場とエレベーターは一定の震度で停止する点を気にされ、低層階でマンション近くの駐車場契約を希望される方がいました。(福島県)

・学区を気にされてる方が多い印象です。(大阪府)

・内見時にちょうど他の入居者の帰宅時間と重なり、爽やかにあいさつされていたことで購入を決められた方がいました。(愛知県)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。