スマートフォンやスマートバンド販売で世界的な躍進を遂げるXiaomi。同社では今秋以降、デジタル端末から日本初上陸のテレビ、ロボット掃除機など意欲的な新製品を続々投入。日本の家電市場を変えるかもしれないXiaomiのパワーに迫った。
Xiaomi Japan・大沼彰社長。パナソニックモバイルコミュニケーションズ、サムスン電子など30年にわたり、移動体通信事業に携わってきた。
Xiaomiとは?
シャオミ
【BRAND STORY】
[創業]2010年 [創業者]雷軍(レイ・ジュン)
[主な取り扱いアイテム]スマホ、スマートウオッチ、ワイヤレスイヤホン、スマート家電など
◆HISTORY
2010年、ソフトウェア開発会社出身の雷軍氏を中心に中国・北京で設立。スマートフォンの開発・販売からスタートし、現在は総合家電メーカーとして世界中に販路を拡大している。
◆2023年第2四半期決算結果
◆研究開発費の推移
中国やインド市場で携帯端末の販売が減少する中、売上高は前年同期比4%減の674億元、純利益は同147%増の51.4億元となった。研究費は21%増。EV(電気自動車)プロジェクトへの進出も計画する。
出典 : As of Dec. 31, 2022; Currency in USD Billions;According to 1USD=6.87RMB