小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JR中央線で中古マンションの価格相場が安い駅ランキング、3位豊田、2位日野、1位は?

2023.12.05

東京の主要路線の一つ、JR中央線。中央線自体は「中央本線」と呼称を変えながら東京駅を出て、神奈川県、山梨県、さらに長野県へとつながる長い路線だ。

そのうち東京都内に位置する駅は、東京駅から高尾駅までの全32駅。これらの駅の中で、もっとも中古マンションの価格相場が安い駅はどこなのだろうか?

ニュースサイト『SUUMOジャーナル」はこのほど、JR中央線沿線(東京都内32駅)の専有面積50平米以上~80平米未満のカップル・ファミリー向け中古マンションの価格相場を安い駅順にランキング化し、発表した。

トップ3には八王子市~日野市より3駅がランクイン

中央線沿いの東京都内に位置する駅の中で最も中古マンション(専有面積50平米以上~80平米未満)の価格相場が安かったのは、八王子市に位置する西八王子駅で価格相場は2824万5000円。JR横浜線やJR八高線も乗り入れる八王子市の中心地、4位八王子駅(価格相場3950万円)に比べると、西八王子駅周辺は落ち着いた住宅街の趣がある。

とはいえ線路を挟んで北側にも南側にもスーパーやドラッグストア、気軽に利用できるチェーン系の飲食店が複数あり、暮らしやすそうな街並みだ。西八王子駅から歩いて20分弱の場所に八王子市役所があるのも何かと便利。1駅隣の八王子駅に出れば大型のショッピングモールも利用できるほか、駅から北に車で15分ほどの場所にショッピング施設が2025年春に開業予定という嬉しい情報も。

また、通勤時間帯の7時台~8時台はJR中央線快速が10分未満の間隔で運行されており、新宿駅まで約56分、東京駅まで約1時間11分で行くことができる。新宿駅の価格相場(20位・8500万円)と見比べると、この程度の所要時間であれば都心部に通勤する人にとっても西八王子駅は住まいの候補地としてアリではないだろうか。

2位には日野市の中心部にある、日野駅が価格相場2980万円でランクイン。駅周辺には市役所や市立図書館、広々とした公園、トレーニングジムを備えた複合施設など市の施設が点在。新選組の副長土方歳三の出身地としても知られ、駅から徒歩15分圏内には新選組にまつわる歴史館や、新選組の隊員たちが稽古に励んだ剣術道場があった甲州街道日野宿本陣の建物も。

そうした歴史を伝える施設がある街ではあるが、駅前には複数のスーパーやドラッグストアもあり住宅地らしい雰囲気。駅から北に10分ほど歩くと多摩川の河川敷に出るので、息抜きにのんびりと散歩をするのも気持ちよさそうだ。

3位にランクインしたのは、1位西八王子駅と2位日野駅の間に位置する豊田(とよだ)駅。こちらも日野市に位置しているが、価格相場は日野駅よりもグッと上がって3930万円。豊田駅南口側では街の再整備が進行中で新築マンションも誕生しており、そうしたことも価格相場に影響しているのかもしれない。

駅の北口側には、食料品店はもちろんグルメやファッション、生活雑貨、家電など多彩なショップがひしめくショッピングモールがあり、たいていの買い物はここで済ませられるだろう。大規模な新築マンションも登場している。また、東京方面行きのJR中央線快速は豊田駅始発の便もあり、座って通勤・通学できる点も魅力。新宿駅まで50分弱、東京駅までは1時間少々で行くことが可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。