小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天板にデザインされたムーミンがお洒落なVAIOの新作ノートPC「F14/F16」

2023.12.05

VAIOは、ムーミンとコラボレーションしたノートPC「VAIO F16 ムーミンモデル」と「VAIO F14 ムーミンモデル」をVAIO直営ストア限定で発売した。価格は「VAIO F16 ムーミンモデル」が151,800円~、「VAIO F14 ムーミンモデル」が146,800円~。

レーザー刻印で細やかに表現した天板のイラストに注目!

「ムーミン」シリーズは、1945年にトーベ・ヤンソン氏により初めての小説が出版されてから現在まで世代を超えて世界中で愛されている。一方、「VAIO F16/F14」は、発売以来幅広い層に人気がある「定番」PC。「ムーミン」シリーズのようにより多くの人に愛着を持って使ってもらえる製品でありたいという想いからこのコラボレーションが実現したという。

そんな、想いから誕生したムーミンモデルの注目ポイントは、ムーミンのキャラクターが描かれた特別デザインの天板。ムーミン・コミックスの繊細なイラストのタッチを、熟練した技術者が細かな調整を重ねたことにより、塗料を使わずに、レーザー刻印で細やかに表現しているという。

しかも、3色(ウォームホワイト、ネイビーブルー、サテンゴールド)それぞれの本体カラーのイメージに合わせてムーミンたちをデザイン。ウォームホワイトの明るくやさしい印象を与えるホワイトは、雲や光が広がる景色をイメージ。そこに描かれ、自由気ままな暮らしを楽しむムーミンたちが、使う人の気持ちも明るくしてくれるようなデザインとなっている。

ネイビーブルーの穏やかな光沢と品のあるブルーは、月に照らされた夜の川をイメージ。ボートに乗るムーミントロールとガールフレンドのスノークのおじょうさんのほか、少し離れた場所で釣りをするスナフキンも描かれており、ムーミン谷の穏やかな日々を感じられるデザインに仕上がっている。

そして、サテンゴールドのさりげなく輝き毎日を華やかに彩るゴールドは、降り注ぐ日光をイメージ。豊かな自然に囲まれて過ごすムーミンたちの日常を描き、何気ない日常生活にも彩りを感じてもらえるようにデザインしたという。

また、本体カラーと同じ背景色のトーンにあわせて彩色した、オリジナルイラストの壁紙も用意。ムーミンモデルのどのカラーの製品を購入した場合でも、全色の壁紙がプリインストールされている。

さらに、梱包箱は、ムーミンの世界観に合わせた白をベースとした箱の表面・裏面に、それぞれ「ムーミン」キャラクターのイラストが描かれた特別仕様となっている。

なお、「VAIO F16」は、16型液晶ディスプレイ(1,920×1,200)を搭載したモデルで、外形寸法は約幅358.3×高さ16.6~19.9×奥行255.6mm、質量は約1.65kg。「VAIO F14」は、14型液晶ディスプレイ(1,920×1,080)を搭載したモデルで、外形寸法は約幅322.9×高さ19.5~19.7×奥行221.5mm、質量は約1.34kg。いずれも、プロセッサーには第13世代インテルCore Uシリーズを採用する。

製品情報
https://store.vaio.com/shop/pages/vaio_moomin.aspx

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。