VAIOは、ムーミンとコラボレーションしたノートPC「VAIO F16 ムーミンモデル」と「VAIO F14 ムーミンモデル」をVAIO直営ストア限定で発売した。価格は「VAIO F16 ムーミンモデル」が151,800円~、「VAIO F14 ムーミンモデル」が146,800円~。
レーザー刻印で細やかに表現した天板のイラストに注目!
「ムーミン」シリーズは、1945年にトーベ・ヤンソン氏により初めての小説が出版されてから現在まで世代を超えて世界中で愛されている。一方、「VAIO F16/F14」は、発売以来幅広い層に人気がある「定番」PC。「ムーミン」シリーズのようにより多くの人に愛着を持って使ってもらえる製品でありたいという想いからこのコラボレーションが実現したという。
そんな、想いから誕生したムーミンモデルの注目ポイントは、ムーミンのキャラクターが描かれた特別デザインの天板。ムーミン・コミックスの繊細なイラストのタッチを、熟練した技術者が細かな調整を重ねたことにより、塗料を使わずに、レーザー刻印で細やかに表現しているという。
しかも、3色(ウォームホワイト、ネイビーブルー、サテンゴールド)それぞれの本体カラーのイメージに合わせてムーミンたちをデザイン。ウォームホワイトの明るくやさしい印象を与えるホワイトは、雲や光が広がる景色をイメージ。そこに描かれ、自由気ままな暮らしを楽しむムーミンたちが、使う人の気持ちも明るくしてくれるようなデザインとなっている。
ネイビーブルーの穏やかな光沢と品のあるブルーは、月に照らされた夜の川をイメージ。ボートに乗るムーミントロールとガールフレンドのスノークのおじょうさんのほか、少し離れた場所で釣りをするスナフキンも描かれており、ムーミン谷の穏やかな日々を感じられるデザインに仕上がっている。
そして、サテンゴールドのさりげなく輝き毎日を華やかに彩るゴールドは、降り注ぐ日光をイメージ。豊かな自然に囲まれて過ごすムーミンたちの日常を描き、何気ない日常生活にも彩りを感じてもらえるようにデザインしたという。
また、本体カラーと同じ背景色のトーンにあわせて彩色した、オリジナルイラストの壁紙も用意。ムーミンモデルのどのカラーの製品を購入した場合でも、全色の壁紙がプリインストールされている。
さらに、梱包箱は、ムーミンの世界観に合わせた白をベースとした箱の表面・裏面に、それぞれ「ムーミン」キャラクターのイラストが描かれた特別仕様となっている。
なお、「VAIO F16」は、16型液晶ディスプレイ(1,920×1,200)を搭載したモデルで、外形寸法は約幅358.3×高さ16.6~19.9×奥行255.6mm、質量は約1.65kg。「VAIO F14」は、14型液晶ディスプレイ(1,920×1,080)を搭載したモデルで、外形寸法は約幅322.9×高さ19.5~19.7×奥行221.5mm、質量は約1.34kg。いずれも、プロセッサーには第13世代インテルCore Uシリーズを採用する。
製品情報
https://store.vaio.com/shop/pages/vaio_moomin.aspx
構成/立原尚子