西川は、「Keeps 骨盤サポートクッション」のキッズモデル「Keeps クッション for kids」を発表し、応援購入サービス「Makuake」にて先行予約販売を開始した。なお、一般発売は2024年2月下旬を予定している。
身長110~150cm、体重15~45kg程度の子ども向けに設計!
西川は、長年眠りに向き合い、睡眠中に無意識に動いてしまう体を支え、負荷の少ない寝姿勢を追求してきた。この「眠る」の知見を活かして、「座る」を徹底的に追求し、生まれたのが「Keeps」シリーズだ。
その第1弾として昨年9月に登場した「Keeps 骨盤サポートクッション」は、発売から15カ月で約7億円(※)を販売した人気商品。愛用者からは「自然と姿勢がキープされる不思議なクッション」「使い始めてから腰の負担が軽くなった」「長時間座っていても腰やお尻の痛みが軽減した」といった声がよせられているという。
「Keeps クッション for kids」は、そんな「Keeps 骨盤サポートクッション」愛用者からの「家庭学習やゲーム中の子どもの姿勢が気になるのでキッズサイズがほしい」という声に応えるカタチで商品化が決定。
大人用の機能はそのままに、子どもの体格に合わせたサイズ感で、やわらかなウレタンを使用。対象の目安は5~12歳で、身長110~150cm、体重15~45kg程度の子ども向けに設計されている。
もちろん、大人用と同様に、骨ポジションを安定させて理想の座姿勢に導く「Triangle Support System」を採用。理想的な姿勢になる位置に骨盤がくるように坐骨ポケットを設計しており、坐骨ポケットに坐骨をはめこむことで前滑りを防ぎ、仙骨ポイントで支えることで理想的な座姿勢に導く。
また、まくらの開発で培った圧力バランスの独自理論「三点支持理論」を応用。寝具に使用する体圧測定器を使ってお尻の座圧バランスとポイントを把握し、坐骨、仙骨、大腿部における理想の圧力バランスを分析。坐骨、仙骨、大腿部の三点でバランス良く支えることで、坐骨部分にかかる圧力を分散する。
このほか、裏生地には滑り止め加工を施し、接触面の多い大腿部にはエアーホール(通気孔)を配置。衛生面にも配慮し、表生地に抗菌加工を施したうえ、側生地は取り外して洗濯することが可能だ。
プロジェクト期間は12月29日までで、製品は2024年2月末までに配送予定。一般予定価格は9,900円だが、「Makuake」では12月1日現在、30%OFFの6,930円~応援購入受付中。
サイズは幅37×長さ34cm×高さ14cmで、カラーはラベンダー、ライトブルー、イエローの3色を用意する。
※2022年9月~2023年11月の同社出荷実績より
製品情報
https://www.makuake.com/project/keeps-4
構成/立原尚子