小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2024年の旅行トレンドキーワードは「ロケ地巡り旅」「音楽ツアー旅行」「ノンアル旅」

2023.12.04

行動制限がなくなり、旅行者数がコロナ禍前の水準に戻った2023年。久しぶりに旅行を楽しんだ人も多いと思うが、2024年の旅行シーンはどのようなものになるのだろうか。

エクスペディア・グループはこのたび、2024年の旅行トレンド「Unpack ’24」 を発表した。

「Unpack ’24」 は、エクスペディアとホテルズドットコムを含むエクスペディア・グループ内のデータに加え、日本を含む世界14地域における2 万人の旅行者を対象としたグローバル調査結果に基づき、人気の旅行先から旅行業界における最新テクノロジーまで、2024年の旅行トレンドを6つまとめたものなので、詳細をお伝えしよう。

テレビ番組や映画の影響で旅行先を選ぶ「ロケ地巡り旅」

エクスペディアは、2023 年に発表した「テレビや映画のロケ地を旅行先として選ぶ」トレンドが2024 年も続くことを予想している。調査によると、半数以上(53%)が「テレビ番組や映画の影響で旅行先を調べた、もしくは実際に旅行を予約した」と回答していた。

日本人の回答に限定すると、影響元として最も多かった回答は「バラエティやドラマなどのテレビ番組(49%)」、次いで「本(38%)」、「ストリーミングサービス(16%)」となった。

グローバル平均の結果と比較すると、日本は特に「テレビ番組」の影響力が大きいことが伺える。

このトレンドを受け、2024年に公開されるドラマや映画、そしてエクスペディア・グループ内のデータをもとに、「ロケ地巡り旅」の目的地として2024 年に人気を集めると予想されるエリアをお伝えしよう。

■「ロケ地巡り」の目的地として人気を集めると予想されるエリア

・タイ
・ルーマニア
・マルタ
・パリ(フランス)
・ロンドン、バース、ウィンザー
・韓国

実際のデータをみると、昨年パリを舞台にした人気ドラマの最新シーズンが公開された後にパリの検索数が 200% 増えるなど、昨今の旅行先選びにおけるドラマの大きな影響力が伺える。※1

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。