小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20~30代の未婚者に聞いた100万円を手に入れた時のお金の使い道

2023.12.07

結婚せず悠々自適な生活を送る人を独身貴族と呼ぶことがあるが、今どきの独身貴族、ないしおひとり様の金銭感覚はどのような状況にあるのだろう。

ブロードマインドは、11月11日の「独身の日」にちなみ、おひとり様のお金の使い道や価値観についての調査を実施したので、結果をお伝えしよう。

満足度が高いお金の使い道は「体験」

『1.これまでで一番、満足度が高かったお金の使い道はなんですか?』という質問をしたところ、「体験(旅行、一度きり・その場限りの経験など)」が33.3%で最多に。

また、1.を男女別に見てみると、女性は「体験」が4割近く(37.0%)を占めたことや、男性の2割近く(18.5%)が「資産運用」に満足感を感じていることが特徴的であった。

『2.(前項に対し)その金額に当てはまる範囲をお選びください。』と聞くと、5万円~10万円未満が最多(22.0%)で、50万円未満までの割合が74.8%を占める結果となった。

続いて『3.具体的な使い道(内容)を教えてください。』のフリー記述回答から頻出語(※)を調査。
※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

満足した使い道として「体験」を選択した方の割合が多かったこともあり、実際の内容について「旅行」関係(例:国内旅行、海外旅行、ホテル)の記述を含むものが最頻出語となっていた。

また、「体験」「購入」「活動」を選択した方の記述に共通しているものとして、“推し(活)”というキーワードと共に「グッズ購入」「ライブ遠征」「コンサート」などの回答が多く見られる。

「購入」を選択した方の傾向としては、「憧れのブランド品」や「実用的だったもの」が具体的な名前と共に挙げられていた。

<3.の回答を頻出語・名詞でテキストマイニングした結果>

<3.の回答を抜粋して、高額な順に紹介>

高額な投資以外を除くと、満足したお金の使い道・金額と年収層は大きく比例せず、「満足」の基準は個人の価値観によって異なるということが分かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。