小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「無性に揚げ物が食べたくなった時」に食べると良い野菜は?

2023.12.07

突然ですが、みなさんは毎日野菜を食べていますか?

そろそろ温かい鍋が恋しくなる季節。猛暑で高騰していた野菜の価格もようやく落ち着きはじめ、鍋に欠かせない白菜やネギ、大根などの野菜が手に入りやすくなっています。

そこで今回は、旬の野菜の美味しさと栄養を存分に味わうべく、野菜のプロが教える豆知識をまとめました。SNSで話題沸騰中の、現役野菜農家さんによるトクする情報がこちらです。

無性に揚げ物が食べたいときに食べると良い野菜は?

<しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)さんのX投稿より>

投稿によると、「無性に揚げ物を食べたいとき」や「甘いものが食べたいとき」はカラダから特定の栄養素が不足しており、補おうとしているサインなのだそう。

<揚げ物食べたい!>
→<カリウム不足??>
→<とりあえずほうれん草を食べよう>

というように頭の中で置き換えて、爆食いする前に一旦落ち着いてみてはいかがでしょうか?

カラダに必要な栄養素が野菜から摂取できれば、暴飲暴食を抑えることができるかもしれませんよ!

きれいに痩せたいときに食べると良い野菜料理は?

続いて、きれいに痩せたいときに食べると良い野菜料理は、何だかわかりますか?

<しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)さんのX投稿より>

正解は、ニラのお味噌汁。

お味噌汁の具として使うイメージがあまりないニラですが、食物繊維たっぷりで香りの強いニラは腸の働きを整える効果や脂肪を燃焼させる効果が期待できるのだとか。

ちなみにお味噌汁自体も健康や美容への効果が抜群の食べ物で、昔から医者いらずと言われているということです。

<しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)さんのX投稿より>

現役野菜農家の「野菜で健康になる秘訣」

野菜で健康になる秘訣を投稿しているのは、群馬県で野菜農場を経営する「しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)」さんです。

農家歴9年の現役農家さんで、470棟のビニールハウスではチンゲン菜や水菜、ほうれん草などの新鮮な野菜が育てられています。

しんさんが毎朝6時にXに投稿する情報は、野菜が不足しがちな現代人に大人気。野菜の持つ栄養素や健康への効果のみならず、長持ちする保存方法や効率的に栄養を吸収するための調理方法、激うまレシピ、「こんなときは〇〇を食べよう」というアドバイスまで、実用的な知識ばかりで役立つと評判なんです。

そんなしんさんに、寒い時期におすすめしたい野菜や食べ方について尋ねてみたところ…

「寒くなるとおすすめしたいのは甘みが増すほうれん草や長ネギです」

とのお答えが。

せっかくなので、ほうれん草と長ネギのおすすめレシピも教えていただきました。

【ほうれん草】

野菜の中でも栄養価が高く、鉄分含有量はトップクラス!鉄分の吸収を手助けするビタミンCも豊富で、食物繊維や葉酸も多く含まれています。鉄分が足りなくなると疲労感や頭痛の原因になることも。

ほうれん草づくし

ちぢみほうれん草のサバ和え

<しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)さんのX投稿より>

【長ネギ】

強い抗酸化作用があるβカロテン(ビタミンA)や免疫機能に働きかけるビタミンCが豊富な長ネギ。ネギの辛み成分であるアリシンには抗菌作用や血行促進作用があります。風邪の予防やひきはじめに効果的なので、昔から「風邪にはネギ」といわれるほど有用性がある野菜。

長ネギとサバ缶鍋

長ネギたっぷりチヂミ

<しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)さんのX投稿より>

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。