無印良品のジュートマイバッグアレンジワザ3選
ヒットアイテムゆえに人と被りやすいジュートマイバッグの人気アレンジアイデアをご紹介します。
(1)チャームやタグをつける
手軽度 ★★★★★
今回紹介するなかで最も手軽なアレンジワザは、ジュートマイバッグに好きなチャームやタグをつける方法です。
キーホルダーやストラップ、ブレスレットや時計、スカーフやハンカチなど、チャームとしてつけるだけで人とは違うマイバッグになります。人気のフリンジやパール、イニシャルチャームなどをつけるとグッと今っぽくなるので、子供のお稽古バッグや学生さんにもおすすめです。
もしジュートマイバッグをちょっとした贈り物の袋として使いたいときは、100円ショップにも売っているペーパータグを試してみてください。つけるだけでギフト感が高まるので、手土産を渡すときなどにも便利です。
(2)持ち手にリボンやハギレをぐるぐる巻く
手軽度 ★★★★
持ち手に何かを「巻く」アイデアも、手軽にで人気のアレンジワザです。とりあえず巻きやすいものなら何でもOK!色々巻いて試してみてください。
● リボン
● 太めの毛糸
● ハギレ
● スカーフ
● 革ヒモ など
細めの革ひもなら縫わなくても結ぶだけで完成するので簡単です。
持ち手全体にぐるぐると巻いても良いし、こんな風に部分的に巻くだけでもちょっとしたアクセントになってかっこいいですね。
(3)ペーパーデザインをデコパージュする
手軽度 ★★★
前述の2つに比べると手間がかかりますが、デコパージュ液を使ってペーパーデザインをデコパージュする方法はDIYやハンドメイド好きな人におすすめです。
■デコパージュとは?
ペーパーナプキンやラッピングペーパーなど紙に印刷されたデザインを切り抜き、専用液を使って小物に貼り付ける装飾技法。諸説あるが、17世紀に東洋の漆塗りから構想を得たイタリアの家具職人が広めたといわれてる。
■デコパージュのやり方
デコパージュ液はダイソーやセリアなどの100円ショップでも手に入ります。
1 好きな柄のペーパーナプキンやラッピングペーパーなどを用意して、バッグに貼るデザインを決める。
2 紙を貼りたい場所に筆などでデコパージュ液を塗っていく
3 デコパージュ液を塗った上に紙を貼り、さらにうえからたっぷりデコパージュ液を塗る
このとき紙が破れないように注意しましょう!
バッグの中がベタベタするのが心配な場合はアルミホイルなどを挟んでおくとよいです。
4 しっかり乾燥させたら完成
しっかり乾燥させると、まるでプリントしたような仕上がりになります。少し擦ったくらいではとれないのでジュートマイバッグのアレンジにもぴったりです。
けっこう大雑把に塗ってしまったため、アップで見ると塗りムラやシミがわかりますが…遠目なら目立たないしエコバッグとして使うならまぁ許容範囲でしょう(笑)
気になる人はデコパージュ液を塗る工程で、はみ出ないように&ムラがないように丁寧に作業してみてくださいね!
せっかくなので「(1)チャームをつける」と「(2)持ち手に巻く」との合わせワザで、フリンジのチャームをつけて残りの革ひもを持ち手にぐるぐる巻いてみました。
人と被ることもないし、ハンドメイドのバッグはより愛着が湧きそうですね。
ちなみにデコパージュを片面だけにしておけばリバーシブル仕様になります。シンプルな無地のジュートバッグとして使いたいときには裏返せばOKなので、コーディネートに合わせて使い分けしてみてください。
以上、無印良品で爆売れ中のヒットアイテム・ジュートマイバッグのアレンジワザでした。
無印良品のジュートマイバッグアレンジを楽しもう
シンプルで長く使い続けられる雑貨が多い無印良品。あっさりしたデザインはどんなコーディネートにも使えるのがいいですが、少しクセのあるアイテムをポイントに取り入れたいときもありますよね。
ジュートマイバッグの使い勝手の良さはそのままに、ちょっとしたアレンジで人と被らないマイバッグを作ってみてはいかがでしょうか?
※商品の情報はすべて2023年11月時点のものです
※商品の取り扱い状況は店舗や時期によって異なります
文/黒岩ヨシコ
編集/inox.