小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「どこでもドア」を初めて登場させたのはドラミちゃんだった!?初登場回を含む全17エピソードを収録した単行本「ドラミちゃん」発売

2023.12.04

1973 年、まんが『ドラえもん』にドラミちゃんが登場してから、今年でちょうど50周年。また、著者である漫画家・藤子・F・不二雄氏は2023年12月1日で生誕 90 周年を迎える。

この二つの周年を記念し、ドラミちゃんの誕生日の前日でもある12月1日、まんが『ドラえもん』からドラミちゃん登場エピソードばかりを集め、てんとう虫コミックスとしては初めて、「丸ごと1冊ドラミちゃん」の単行本を刊行。

全17エピソードに加え、記事ページ「ドラミちゃん大事典」やカラーイラスト集「ドラミちゃんイラストアルバム」を掲載するほか、巻末には単行本初収録となる1979年に藤子・F・不二雄氏が描いた「ドラミちゃん設定画」を、カラーピンナップ形式で収録する。

加えて、初版限定で、「ドラミちゃん大かつやくシール」が封入されるなど、全ドラミファン垂涎の1冊となっている。そんな「丸ごと1冊ドラミちゃん」の「5大ひみつ」を紹介しよう。

1.ドラミ登場の17エピソードを厳選収録!「どこでもドア」初登場エピソードも!

ドラミちゃんがまんが「ドラえもん」に初めて登場したのは、雑誌「小学五年生」の1973年4月号。ドラえもんの妹として、その後、断続的に「ドラえもん」に登場し、映画原作である「大長編ドラえもん」シリーズにも登場した。

本書では、初登場回である「ハイキングに出かけよう」を始め、選りすぐりの17エピソードを収録。また、ひみつ道具「どこでもドア」をまんが「ドラえもん」で初めて登場させたのがドラミちゃんであったことも、本書を読むことで改めて発見できる内容だ。

【「ドラミちゃん」収録エピソード一覧】

「ハイキングに出かけよう」
「海底ハイキング」
「地底の国探検」
「ネッシーがくる」
「山おく村の怪事件」
「とう明人間目ぐすり」
「ウラシマキャンデー」
「テレビ局をはじめたよ」
「ドラえもんとドラミちゃん」
「ションボリ、ドラえもん」
「ガンファイターのび太」
「ミニ熱気球」
「ドラえもんが重病に?」
「やりすぎ! のぞみ実現機」
「ふんわりズッシリメーター」
「ドラミおおはりきり」
「へんなすいぞくかん」

2.これを読めばドラミちゃんが丸わかり! 記事ページ「ドラミちゃん大事典」を掲載!

今回、ドラミちゃんの歴史を編年体でまとめた記事ページ「ドラミちゃん大事典」を掲載。初登場した雑誌の前号に
掲載された予告カットから、その後、「映画ドラえもん」に登場するまで、ドラミちゃんに関するトピックを網羅している。

最後には「ドラミちゃん登場話 全リスト」も掲載。どのエピソードにドラミちゃんが登場し、何年にどの雑誌に掲載されたかが一覧できる資料となっている。

3.単行本初収録イラストも!カラーで楽しむ「ドラミちゃんイラストアルバム」を掲載!

今回、様々な雑誌・単行本に描かれたドラミちゃんのイラストを全7P にわたって収録する「ドラミちゃんイラストアルバム」を掲載。ドラミちゃんが登場した「コロコロコミック」の表紙画像や、江崎グリコのお菓子のパッケージに描かれたイラストなどを集め、今までにない密度でドラミちゃんのイラストをお届け。単行本初収録のものも含まれている。

また、巻末には、1979年に藤子・F・不二雄氏が描いた、ドラミちゃん設定画もカラーピンナップとして収録。様々な表情のドラミちゃんが楽しめる。

4.初版限定で「ドラミ大かつやくシール」を封入!

コミックス発刊を記念して、初版限定で「ドラミちゃん大かつやくシール」を封入。ドラミちゃんが活躍するシーンを選りすぐり、全13枚のシールが二つ折りの冊子形式でコミックスに投げ込まれている。

なお、こちらのデザインは、現在、全国のフェア対象書店で開催中の「藤子・F・不二雄生誕 90 周年フェア」のノベルティ「運だめしシール」と連動したデザインとなっている。

5.カバー裏面や、カバーを取った表紙にも仕掛けが…!

購入者だけのお楽しみとして、本のカバーの裏面や、カバー下の本体表紙にも実は「ひみつ」が隠されている。また、初版は銀色に輝く帯付き(同時発売の『ドラえもんプラス』第7巻には、金色の帯が付く)。ぜひ現物を手に取って楽しもう!

編集を担当したドラえもんルーム(小学館)より、刊行にあたってのコメント

「これを読めばドラミちゃんがよく分かる、もっと好きになる! 全ドラミちゃんファン垂涎の1冊がついに登場です! まんが「ドラえもん」からドラミちゃん登場エピソード17作をぎゅっと詰め込んだことで、ドラミちゃんが「ドラえもん」の世界の中で果たしてきた役割が非常によく分かり、その魅力が存分に味わえる本となりました。

カラーイラストもふんだんに収録、記事&資料ページも大充実で、ドラミちゃんが誕生する2114年12月2日まで、何度も読み返してお楽しみいただけると思います。てんとう虫コミックス『ドラえもん』・『ドラえもんプラス』と一緒に、兄と妹、仲良く並べてお楽しみいただけましたら幸いです」

■書誌情報

著者:藤子・F・不二雄
書名:てんとう虫コミックス「ドラミちゃん」
発売日:2023年12月1日※12月1日に首都圏で発売となるのを皮切りに、全国の書店・ネット書店・コンビニエンスストアで順次発売
定価:880 円(税込)
判型:新書判
ページ数:240P
カバーデザイン:佐々木多利爾
本文デザイン:ベイブリッジ・スタジオ
シールデザイン:脇田あすか+山口日和
ISBN:978-4-09-143686-3
出版元:小学館
URL:https://www.shogakukan.co.jp/books/09143686

藤子・F・不二雄生誕 90 周年記念サイト: https://f90.dora-world.com/

©藤子プロ・小学館

構成/ob1

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。