調査結果まとめ 女の転職type編集長 小林佳代子 氏
働く女性の約4割が、現在もしくは過去に婚活経験があることがわかりました。日々忙しく仕事をしているとなかなか新しい出会いがないという方も多いのではと思います。
婚活の手段としては、「マッチングアプリ」が1位で約7割が利用していました。年代別に見てみたところ、「マッチングアプリ」の利用率は20代85.7%、30代82.8%で8割を超えていました。
逆に40代は56.3%と低くなっており、40代で一番多かったのは「婚活パーティー、イベント」58.3%でした。年代によって差があるようです。
結婚は本来プライベートなことですが、未婚の方のうち約4割が「未婚でいることが職場で影響がある」と回答したことは興味深い結果でした。
「昇進・昇格のチャンスが増える」「重要な仕事を任される」などキャリアにプラスとなる影響がある一方で、「面倒な仕事を任される」「残業が増える」などネガティブな意見も多く見られました。
子供を持つ人の働き方をサポートする企業が増えるだけでなく、未婚の方にとっても望むキャリアや働き方を選択できる社会になっていくことを期待しています。
調査内容/第77回「婚活してる?」データで知る「女性と仕事」
調査期間/2023年2023年10月10日~10月19日
効回答数/565名
調査対象/『女の転職type』会員
調査方法/ Web上でのアンケート
構成/清水眞希